「ちょうどいい!」を考えた 無垢材のオリジナルダイニングテーブル

今日のひとしな
2021.11.29

~「日用美」より vol.29 ~

今日は、「日用美」オリジナルのダイニングテーブルをご紹介します。


「日用美」オリジナルダイニングテーブル ¥275,000

サイズはコンパクトだけど、しっかりと頼りがいのある厚みがあり、6人まで対応できるテーブル。サイズは幅1500×奥行800×高さ700mm、無垢のナラ材を使用しています。もちろん、お好きなサイズでもオーダー頂けますので、お気軽にご相談くださいませ。別途お見積もりいたします。

このテーブルを考えたきっかけは、前職のインテリアショップで出会った、あるご婦人の「二人暮らしにちょうどいいテーブルがなかなかないのよね〜」というお言葉でした。「日々の暮らしでは夫婦二人がゆっくり過ごせて、時々来る子供たちと食卓を囲むのにもちょうどいいテーブルが欲しい」というご要望。

「日用美」を始める時に、この時の言葉を思い出し、そんな暮らしにちょうどいいオリジナルのテーブルを作ることにしました。

ひとくちにダイニングテーブルと言っても食事をするだけでなく、本を読んだり、書きものをしたり、友人とおしゃべりをしたり……。そこで過ごす時間は人それぞれ。家族も増えたり少なくなったりと変化していきます。そんなことを考えながら、コンパクトだけど6人まで対応できるテーブルを設計し、友人でもある「工房kanohi」の相馬夫婦に製作をお願いしました。

そして、金物を使わず木を組んでできたテーブルが出来上がりました。引き出しは4杯ついています。カトラリーやペンやメモなど収納があると便利。急なお客様がいらしても、テーブルの上のものをサッと仕舞えばスッキリです(笑)。

長くお使い頂ける無垢材のテーブルは、お子さんやお孫さんの代まできっと使って頂けます。できれば、少しぐらい傷がついても気にしないで! テーブルに‟家族の記憶”を刻んでいると思って、どんどん使って頂けたら嬉しいです。

 

←その他の「日用美」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

 

日用美

神奈川県中郡二宮町二宮1022-2
TEL:0463-74-6603
営業時間:11~17:00
営業日:日、月、火曜
https://nichiyobi365.wixsite.com/nichiyobi
Instagram「@nichiyobi_asakawa

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ