他のものでは満足できなくなるかも!? 今治タオルの‟ラーナ”

今日のひとしな
2022.03.07

~「berkarte」より vol.7 ~

毎日身近にある、タオルという存在。

一日を通して幾度と繰り返し使うアイテムなだけに、使い勝手の良さはさることながら、使っていて心地の良いものを選びたくなります。

「berkarte」で定番人気となったタオルがあります。言わずと知れたタオルの産地、愛媛県今治市で作られるこのタオルは、イタリア語で‟ニット”を意味する「ラーナ」と名が付けられています。

その名の通り、コットン100%とは思えないくらい柔らかく、ウールニットのよう。細かな立体的な織りで、空気を含んだふんわりとした生地感。通気も良く、一年を通しても心地よく使えます。

吸収性はもちろん、速乾性も兼ね備えているので使っている最中も冷たさを感じにくく、さらりとした肌触りが心地良いです。繊細な織り方ならではの‟引っかき”もあって、糸を引っ張り出してきてしまうこともしばしばあるのですが、出てしまった部分を切ったりしても、不思議とほつれない嬉しい作り。

我が家で数年ほど前から使っているものも、ほとんどほつれることなく、今でも現役で活躍しています。Sサイズは手拭き用に。Mサイズはヘアタオル、Lサイズはバスタオル用に。何セットかを使い回しています。使い勝手が良いので、ゲストタオル用としても揃えたいですね。


一度使うと、その心地よさに「あともう一枚」と足していきたくなるラーナ。贈り物にも人気のタオルですが、まず一枚、ご自身用としてぜひ使ってもらいたいタオルです。

オンラインストアはこちらから

 

←その他の「berkarte」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

berkarte(ベルカルテ)

福井県福井市開発2-105
開発ガーデンスクウェア103
TEL:0776-53-2344
営業時間:10:00~18:00
水曜・第二火曜定休日
https://www.berkarte.com/
Instagram「@berkarte103」「@katayama_berkarte

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ