ゆず1トンから1Lしか採れないオイルを使ったスキンケア「umaji」を編集部が試してみました!

sponsored
2022.03.18


「暮らしとおしゃれの編集室」スタッフの間ではもうお馴染みの、高知県「馬路村農協」のゆずアイテム。この冬も、鍋の日に「ポン酢しょうゆ」や「青オニゆずこしょう」を使ったり、サラダやホットドリンクに「ゆずしぼり」を入れたりと大活躍でした!


そんな馬路村では調味料だけでなく、オーガニック栽培に準じて育てられたゆずを使ったスキンケアアイテムも丁寧に丁寧に作られています。というのも、実はゆずの種にはすごい力があることが判明しているから。


種にゆっくり圧力をかけて搾った「ユズ種子油」は、60%以上がオレイン酸とリノール酸。どちらも皮脂に含まれている成分だけあって、肌なじみがとてもいいのです。水分と油分のバランスをほどよく保ち、保湿力にも優れているので、アロマトリートメントにも重宝されているのだとか。


でも「ユズ種子油」は、ゆず1トンから1リットルほどしか採れない、とても貴重なもの。普通なら、これをふんだんに使う贅沢な商品はなかなか作れません。でも馬路村には、ゆずがたーくさんある!(笑)……そんなわけで、この「umaji」のスキンケアアイテムは、馬路村でしか作れないといっても過言ではない商品なのです。


そんな注目のスキンケアの中で、まずご紹介したいのがこちら。「ユズ種子油」を30%以上も配合した「クレンジングオイル」(200ml)です。パッケージの箱の裏側には馬路村ならではの素材へのこだわりや使用方法が書かれてあるので、ぜひこのように広げて読んでいただきたいです!


オイルといってもこちらはサラリとした質感で、肌の上でなめらかに伸びるのが特徴。メイクや皮脂汚れとスムーズになじみ、毛穴の汚れまで包み込んでくれるので、不要な汚れは落としつつ、潤いはしっかり残るのです。乾燥が気になる朝の洗顔に使っている人も多いそうですよ。

使い方は、3プッシュほど手にとり、顔全体と首に円を描くようになじませたら、少量の水を加えて乳化させながら、さらになじませます。スルスルとして抵抗がなくなってきたら、やさしく洗い流せばOKです。


クレンジングオイルでのしっとり洗顔のあとに使いたいのは、「化粧水 うるおう」(200ml)と「クリーム まもる」(30ml)。化粧水には「ユズ種子油」だけでなく、ハリやツヤ成分の「ユズ種子エキス」も配合されているので、潤いながらもキメを整え、肌を守ってくれるのだそう。また仕上げに使うクリームは、上質なオイルの保護膜で肌を覆ってくれます。

とっても気になるラインナップですね~。そこで、いつもはゆずアイテムを食べてばかりの編集部スタッフが、今回はこちらのスキンケアをお試しさせていただきました!

 

**************


01
億劫だった帰宅後の
メイク落としも楽しみに

(編集スタッフK)



編集部への出社日は、往復の道のりだけでなく、もうひとつ「億劫だなー」と思うことが。それは、ぐったり疲れて帰ってからのメイク落とし。いつもはしぶしぶ洗面所に直行する感じなのですが、この「umaji yuzuクレンジングオイル」を使い始めてからは、ちょっぴりウキウキしながら向かうようになったんです。

これまで使っていたものに比べ、このクレンジングオイルは手に取った瞬間、自然なゆずの香りが漂って幸せ気分。テクスチャーもさらりとしていて、花粉で荒れ気味の肌でもメイクに馴染みやすく、使い心地がとても良いのです。洗い上がりに「化粧水 うるおう」で保湿すれば、さらにしっとり。べたべたしないので、乾燥が気になった時にさっと使えるのも便利です。帰宅後のメイク落としのもやもやから解放されて、なんだか嬉しい毎日です。

 

02
在宅ワークの合間に
ゆずの香りでリフレッシュ
(編集スタッフM)

相変わらず自宅でのリモートワークが続いていて、オンオフの切り替えが難しいなと感じている今日この頃。また、会社のフロアよりは乾燥していないものの、春先もお肌がカピカピになるのが気になります。


そこで、2つのお悩みを一度に解決! とばかりに思いついたのが、大好きなゆずの香りの「umaji yuzuクリーム まもる」を、部屋のよく通る場所に置いておくこと。トイレに立ったとき、お茶を淹れにキッチンに行くとき、宅急便を受け取りに玄関に向かうとき……ここを通ったついでにクリームを少し手にとり、目の周りにちょちょちょんと塗ることにしたのです。

ゆずのいい香りにふわっと包まれることで一呼吸おけるので、気持ちが切り替わってそのあとの仕事がはかどる気がするし、お肌もしっとり。クリームといえどもべたべたせず、とても軽やかな使い心地だから、仕事の合間に気軽に使うのにピッタリなのです。ずっと続けていきたい新しい習慣ができました!

 

**************




今回、ふたりが試した3つのアイテムは、シリーズ使いしたほうがよりお肌が喜びそうだし、ゆずの香りを思う存分に楽しめるかと思います。
・umaji yuzuクレンジングオイル(200ml)
・umaji yuzu化粧水 うるおう(200ml)
・umaji yuzuクリーム まもる(30ml)
この3つがセットになった「umajiはじまるベーシックセット」もあり、単品ずつで買うより550円もお得なので、こちらもおすすめですよ。


ご購入はこちらから
皆さんもぜひ、ゆずの香りに包まれる幸せなスキンケアタイムを過ごしてみてくださいね。

 

←その他の馬路村農業協同組合の記事はこちらから

馬路村農業協同組合

〒781-6201 高知県安芸郡馬路村3888-4
TEL:0120-559-659(月~金8:30~18:00、土8:30~17:00)
定休日:日曜・祝日 
http://www.yuzu.or.jp/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ