【花の季節に!】「ドライフラワーの名前」300がよくわかる図鑑

デイリー連載の本
2022.03.23


いよいよ春本番! 近所を歩くだけでも、あちらこちらで花が咲き始めていて、新しい季節の訪れを感じますよね。お花屋さんにも、普段よりたくさんの種類の花々が並んでいて気分が上がります。また、式典が重なるこの時期、花束やアレンジメントをいただいたりして、せっかくならできるだけ長い期間この美しさを楽しみたい……と、ドライフラワー作りにトライする方も多いのではないでしょうか?

そこで参考にしていただきたいのが、「暮らしとおしゃれの編集室」トップページで毎日連載している「ドライフラワーの名前図鑑300」。それぞれの花の花期や採取の時期、主な入手方法、自宅でドライフラワーを作るときの方法、退色のスピードなどをご紹介しています。


ちなみに今日のお花は可憐さが魅力の「#63 アジュガ」。記事下の「←prev」「next→」欄を選ぶことで1か月前までのお花までさかのぼってご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


この連載の元になっている本を作った編集部からメッセージが届いていますので、こちらもあわせてご覧ください!

 


~「私のカントリー」編集部より~

現在、「暮らしとおしゃれの編集室」にてドライフラワーの名前や特徴などを、毎日更新しています。みなさまの暮らしのお役に立つことができれば、幸いです。


本書は、インテリア&ライフスタイル誌『私のカントリー』(主婦と生活社刊/最新号『№116』は3月31日発売)で、手作りの素材としてはもちろん、ディスプレイ雑貨としても人気のドライフラワーについて、「もっと知りたい!」という声にお応えして作られた1冊です。

「この花、よく見かけるけど何という花?」
「ハーバリウムに適したドライフラワーはどれ?」
「家できれいなドライフラワーになる花は?」

身近にあるので意外と知らないことばかりのドライフラワー。その疑問に答えることができるのが、本書なのです。


ハンドメイドの素材として、部屋を彩るディスプレイとして、ドライフラワーは季節を問わず私たちを楽しませてくれます。本書をぜひ、ご活用ください。


「ドライフラワーの名前」300がよくわかる図鑑
contents

Chapter1
入手しやすいポピュラーな品種「そろえておきたい定番の花」
人気の花/主役級の大輪種/愛らしい中輪種/可憐な小花/エバーラスティング

Chapter2
メインの花を引き立て、時には主役にも「名脇役!枝もの・リーフ・穂」
名バイプレーヤー草花のリーフ/十人十色の樹木のリーフ/縁の下の力持ちツル・枝もの/ユーモラスな穂の数々

Chapter3
ヘルシー&美味なクラフトアイテム「ハーブ・フルーツ・ベジタブル」
飾らない魅力!ハーブの花と実/逸話もたくさん!ハーブのリーフ/愛らしいフルーツ/ユーモラスなベジタブル/そのまま使えるスパイス各種

Chapter4
しっかり乾いた素材だから保管するもラクちん「どれも可愛い!実ものラインナップ」
花にない存在感 草花の実は種/問答無用の愛らしき木の実

Chapter5
自然の恵みに感謝しつつ…「野山の植物をドライ素材に」
凛とした野の花々/見つけるのが楽しい野草/野山で採取する自生種の実

Chapter6
その姿に目が釘付づけになる!「存在際立つ個性はが勢揃い」
異国感漂う海外の植物/「これ何?」不思議な植物/和を表現する日本的植物

Chapter7
落下の有無・サイズ・季節感などを吟味「人気クラフト別おすすめドライ素材」
ハーバリウムにはスリムな素材を/スワッグには丈夫な茎が◎/リースベースも自宅ドライで/キャンドルやサシェには落下しやすい素材でも

Chapter8
作り方・保管方法・便利なテクニック「ドライフラワーを楽しむためのテキスト」
自宅で美しいドライフラワーを作るコツ/ドライフラワーの腕をあげるテクニック集

索引付き


 

→本のご購入はこちらから

→その他の「花・グリーン」の記事はこちらから

Profile

本の著者:高津祐子

Yuko Kotsu

マミフラワーデザインスクール卒業後、フラワー装飾技能士(厚生労働省)、グリーンアドバイザー(日本家庭園芸普及協会)、ガーデンデザイナー(日本ガーデンデザイナー協会)の各資格を取得。ドライフラワークラフト歴は30年以上にわたり、その作品はメディアでもたびたび紹介。ウエディングやアニバーサリーなどオーダーにこたえたクラフトもさることながら、野山の自然素材の魅力を引き出したオリジナル作品に定評がある。現在、奈良県生駒市の山裾に居を構え、お花の工房Natural harmonyを主宰。定期的にドライフラワーや生花を使ったクラフト教室を開催中。作品制作・解説を担当した書籍に『ハーバリウムとボタニカルクラフト』(主婦と生活社)がある。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ