【防災グッズ】普段おしゃれに使えて、非常時も頼りになるアイテム4選

sponsored 暮らしのアイテム
2022.08.23

ここ最近、大雨など異常気象が続いていたり、地震が増えていたりで、万が一の時のための備えを早めにしなくてはちょっぴり焦っている編集スタッフの森です。ただ、ベースが食いしん坊なので、すでに用意しているものといえば、おいしい保存食や水など食回りのものばかり。


そこで今回、わが家の防災グッズをバージョンアップすることにしました! そんな時に役立つのが、最近頼りにしている通販サイトの「ディノス」。覗いてみると、非常食はもちろん、衛生用品から耐震グッズまで様々なアイテムが勢ぞろいしていました。

その中で、私が今回、購入を決めたアイテムをご紹介させていただきますね。

 


#01
スリッパ


ガラス片から足を守る防災スリッパ2足セット

「わ、危ない!」と、思わず声を出してしまいそうなこのシチュエーション。想像するだけで痛そう~。でも改めて近頃の台風の荒れっぷりや地震の頻度を考えると、窓ガラスが割れて部屋の中に散乱することは、ちゃんと想定して備えておいたほうがいいような気がします……。


とはいえ、寝ている横に靴を置いておくのもねえ……と思っていたところ、このスリッパとの出会いが悩みを解決してくれました! シンプルでおしゃれなデザインなのに、実は底面に特殊シートが使われていて、ガラスどころか針も通さない頑丈なスリッパなんです。これなら急いで屋外に避難するようなことがあっても、足裏を守れますね。



かかとにゴムがフィットしてくれて、履き心地も抜群。かかとを踏んで履くこともできるので、サイズがぴったりでなくても大丈夫です。ブラウンのM(22.5~24.5cm)、ブラックのL(25.0~27.0cm)を1足ずつでなく、M2足、L2足でも購入できるので、家族構成に合わせて選べそうですね。



こんなふうにコンパクトにたためるから、非常用持ち出しリュックに入れておくのにも便利。手洗いできるので、普段から活躍させてもいいと思います! というか、私はそうします! 両親にもプレゼントしようかなあ。

 


#02
クッション寝袋


さて、次に選んだのは、こちらのクッション……では、もちろんありません(笑)。普段はこんなふうに部屋や車に置いて使いますが、いざという時はジッパーを開けて広げると……



クッション型多機能寝袋SONAENO

寝袋(シュラフ)になるのです! 万が一、避難所や車中で過ごすことになっても、これがあれば気持ち的にも体的にも安心だなーと思い、購入することに。いつもはクッションとして使えるので収納場所をとらないのもいいですよね。



頭の部分には枕や、顔を隠せるフードがついているので、これなら不安な夜でもちゃんと寝られそう。防菌防臭なところも、個人的にはポイント高いです。



また、避難所では貴重品の管理方法が問題になっているそうなのですが、この寝袋には内側に貴重品用のポケットがついているので安心。



45×45cmと通常のクッションと同じサイズなので、好きなカバーをつけるのもOK。広げてひざ掛けにしてもいいですね。寝袋として使ったあとも、丸洗いして陰干ししたら、またまたクッションに……と末永~く私を助けてくれそうです。

 


#03
ソーラー充電器

停電時のスマホ充電切れ……こんなに恐ろしい言葉はないですよね。多くの皆さんもそうだと思いますが、一番恐れているのが、充電が切れてスマホが使えなくなること。実は私の場合、ここ数年スマホを買い替えていないため、バッテリーの減りが日に日に早くなっていて、普段からこの恐怖におびえています。



ポータブルソーラー充電器

そこで、防災グッズとしても、普段の日にも活躍してくれそうな充電器を「ディノス」で検索。ビビビッときたのが、こちらのポータブルソーラー充電器です。リュックにスマートに入っているこの姿、おしゃれなタブレットケースみたいで格好よくないですか??



広げるとこんな感じ。エネルギー変換効率が高いことで有名なSunPower社のソーラーパネルが3枚! こんなにスリムでシュッとしているのに、スマホなら最短2時間ほどで充電できるんです。2台同時に充電できるところも頼もしすぎる!



後ろ姿も、どこまでもスタイリッシュ(笑)。こうやって、太陽に向けて広げている姿をずっと眺めていたいくらいです。

……と、気持ちはかなり盛り上がりましたが、実はスマホのための充電器で、もうひとつ迷っているものがあるのです。それがこちら。

 


#04
ライトつきソーラー充電器


収納式ソーラーシートSOSライト

ソーラーシートをくるくる丸められるタイプの充電器です。モバイルバッテリー内蔵なので、昼間に太陽にあてて、夜に充電することも可能。



太陽に当たっている姿も、なんだか微笑ましいのです。



しかもこちらは、ライトつき! 停電した時に便利なのはもちろん、いざという時、点滅させてSOSを伝えることもできるんです。うーん、悩む。もう少しじっくり考えたいと思います!

 


 

防災グッズは今すぐ使うものではないので、揃えるのをついつい後回しにしてしまいがちですが、やっぱり備えは大事。皆さんも「防災の日」を前に、自宅の防災グッズを見直してみませんか? 普段使いもできて、いざという時に役立つアイテムや、収納場所に悩まないアイテムなど、今は本当に様々な防災グッズが揃っています。私のおすすめ通販サイト「ディノス」も、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

<ご紹介したアイテム>
ガラス片から足を守る防災スリッパ2足セット
クッション型多機能寝袋SONAENO
ポータブルソーラー充電器
収納式ソーラーシートSOSライト



←その他の「ディノス」の記事はこちらから

ディノスの防災アイテム
Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ