「ソコノワ」的・固形シャンプーとヘアブラシのすすめ

今日のひとしな
2022.10.09

~「ソコノワ」より vol.9 ~

こんにちは、「ソコノワ」の高橋です。本日は、おすすめのヘアケア用品をご紹介します。

以前、美容師の友人に「自分の身体にも、環境にもいいシャンプーでおすすめある?」と聞くと、「湯シャン(シャンプーを使わずお湯のみで洗髪すること)」と答えが返ってきました。なるほど! と思うと同時に、やっぱりそれは無理だなぁということで、気になっていた固形シャンプーを試してみることに。

それは、「DURANCE(デュランス)」の‟シャンプーバー”。

プロヴァンス産のオーガニックオリーブオイルと南仏カマルグ産のレッドライスを配合。生分解性の高い自然由来の成分を92%使用したこだわりの一品です。

実は、固形シャンプーを使うのは初めて。不安もありましたが、少しの量でしっかりと泡立ち、予想していたほどのキシキシ感もありません。自然に近い香りも、ほどよくて最高です。

その後もしばらく使っていると、固形シャンプーにしてからの方が翌朝の髪のまとまりが驚くほどいいことに気づきました。手触りもなめらかになり、大満足!

この他にフランスの石鹸職人が作る「LE BAIGNEUR(ル・ベヌール)」の‟シャンプーバー”も、天然由来成分をたっぷり配合した、髪と頭皮にとってもやさしいもので、おすすめです。

シャンプーは、同じものを使い続けている方が多いと思います。たまには、普段とは違うものを気楽に試してみるのもいいですね。その時は、ぜひ固形シャンプーも選択肢に入れてもらえると嬉しいなと思います。

そして、ヘアケア用品をもうひとつ、刷子専門店「かなや刷子」の‟ヘアーブラシ”です。

天然毛(豚毛)に適度な油分が含まれているため、梳かすほど髪にツヤが出て、しっとりサラサラに。静電気も起きにくいので、髪へのダメージも軽減されます。程よい硬さは、地肌のマッサージ効果も。

以前、初めて「ソコノワ」に立ち寄ってくださったお客さまが、「10年以上使っていたヘアーブラシが壊れたばかりで、ご縁なので買って使ってみます」と。丈夫な作りなので、長く長く愛用していただけるはずです。

ヘアーケア用品以外の、石鹸やブラシも、たくさんご用意しております。

オンラインショップを気軽にのぞいてみてください。新しい発見があるかもしれませんね。

 

オンラインショップはこちらから
シャンプーバーヘアブラシ


←その他の「ソコノワ」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

ソコノワ(川越)

住所:埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル1F
電話:049-299-7285
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
instagram:@sokonowa
HP : https://www.sokonowa.com

 

 

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ