次世代にも受け継ぎたい家具 アルテック

今日のひとしな
2023.03.18

~「free design」より vol.18 ~


北欧を代表するインテリアブランド「アルテック/Artek」。
当店では昨年から本格的に家具・照明のお取り扱いをスタートさせました。
なんと言ってもシンプルで無駄のないデザイン、そして曲線を主体とする柔らかな佇まいは見るものを魅了します。



アルテックの製品のほとんどはフィンランド産バーチ材を使用していて、およそ樹齢80年の最高品質の木が選ばれているそう。
新品で購入した時点で、その背景にはすでに80年の歴史があるなんて、驚きですよね。

木材は人に心地よい感覚を与える素材と言われています。
コンクリートや金属には出せない温もりは、そこにあるだけでお部屋の温度が2度くらい上がっているような気さえします。
また、年月とともに起こる経年変化も楽しみのひとつ。
はじめは白に近い木材そのままの色合いが、アメ色に変わっていく過程も自分と一緒に歳を取っているようで、どんどん愛着が沸いてきます。

テーブルやチェア、棚、照明などたくさんあるアルテック製品のなかでも特に人気なのが「スツール 60」。
座るのはもちろん、ソファ横のサイドテーブルやフラワーベースを置くためのインテリアにもおすすめです。スタッキングした姿も◎
我が家では時々おもちゃのレジ台としても大活躍!
子どもが大きくなったら思い出と共に受け継ぎたいなと思っています。

free design吉祥寺店では、実際にたくさんのアルテック製品を展示しています。
「112B 壁付け棚」はヴィンテージとの比較も可能です。色味の変化には個体差がありますが、どんな色に変化していくかの参考にしていただけると思います。


《吉祥寺店 展示アイテム》

・スツール 60
・66 チェア
・69 チェア
・ドムスチェア
・80A テーブル 長方形
・90B テーブル 円形
・95テーブル 半円形
・153B ベンチ
・112B 壁付け棚
・ゴールデンベル
・ビーハイブ
・A110 ペンダントライト 手榴弾
・A201 ペンダントライト
・AMA500 ペンダントライト
・アンブレラスタンド





以前店頭で「80Aテーブル 長方形」を見ながら悩まれているお客様がいらっしゃいました。
話を伺うと、来年小学1年生になるお子さんの勉強机としてご検討されているとのこと。
リビングに置きたいからシンプルでコンパクトなのはもちろん、勉強机の役目が終わったあともそのままリビングに置ける(置きたい)のがこのテーブルですよね!とおっしゃっていました。
きっと役目が終わったあとも、思い出の会話がたくさんできるんだろうな、ととても共感しました。

「このキズはあのときぶつけたときのだね」
「このペン跡全然消えなくて怒られたね」

一生を共にし、次の世代にも引き継ぐことができるアルテック。
是非店頭で見て触って座って、どれにしようかと選ぶ時間も一緒に楽しんでください。

■アルテック

 

←その他の「free design」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

free design(フリーデザイン)

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
営業時間:11:00-19:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
オンラインストア:http://www.freedesign.jp
Instagram:@freedesign_jp 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ