老後は2度来る!? 年金について教えてください!【割烹着先生 連載vol.4】

割烹着先生が指南! 50代で知っておきたいお金の話
2023.06.05


40代、50代の皆さん、60代を前にして、自分の暮らしやお金はどうなるんだろうと、漠然とした不安を抱えていませんか? そして60代の皆さん、このまま何の対策もせずに、のほほんと生きていていいのだろうかと心配していませんか? とはいえ、実際にどうすればいいのかわからない、というのが本音ですよね。お金の話って難しそうだし……。

そこで「暮らしとおしゃれの編集室」では、「割烹着先生」ことファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、これからの人生を安心して心地よく暮らすための「お金の話」をしていただく連載を4回に渡ってお届けしています。聞き役はわたくし、編集部の迷える子羊こと、コヒツジです。最終回のテーマは「老後は2度来る!?」。最後の最後に気になりすぎるテーマ設定ですね(笑)。ではいよいよ、はじまりはじまり~。

 


編集部スタッフ・コヒツジ(以下、「先生、とうとう最終回がやってきてしまいました」

山口先生(以下、「あっという間でしたね~。老後のお金について、本当はもっともっとお伝えしたいことはたくさんあるのですが、今回の連載では、コヒツジさんのような『お金のことを考えるのは難しいし面倒だから避けてきた』という方に、少しでも『このままじゃいけない!』と、意識を変えていただくお手伝いができればと思い、内容を絞ってお伝えしてきました。皆さん、どう感じていらっしゃるかしら……」

「先生、安心してください。少なくとも一人は変わっていますよ。実は私、この連載のおかげで、無事つみ立て投資デビューを果たすことができました! 老後へのもやもやした不安が少しずつ晴れてきた感じがして、50代になるのも60代になるのも、はたまた100歳になるのだって、もうこわくないです!」

「それはとってもうれしいです。できるだけ早く始めることもポイントなので、この連載を読んでくださっている皆さんにも明日といわず、ぜひ今日からスタートしていただきたいですね。実はその理由のひとつが、65歳からもらえる年金には意外な落とし穴があるからなんです」

 

「そうそう、今回のテーマ、すごく気になっていました。『老後が2度来る』ってどういうことなのでしょう?」

「1度目の老後は、年金を受け取り始めるときからスタートします。そして、夫に先立たれたときに、2度目の老後がやってくるんです。ここで受け取り額がガクンと下がるので、支出やライフスタイルを見直す必要が出てくるというわけです」

「平均寿命から考えると、夫に先立たれる場合が多いですものね」

「おっしゃるとおりです。たとえば、夫の給料が月35万円の会社員の場合、専業主婦だったAさん夫婦二人の年金は、年275万円、夫亡き後一人になると年金は167万円になります。月16万円で働いていたBさんの年金は、二人で年330万円、一人になると167万円に。そして月30万円で働いていたCさんの年金は、二人で378万円、一人になると189万円になるのです」

「え! 専業主婦のAさんと、パートで働いていたBさんは、一人になってからの受け取り額が同じなのですか?」

「そうなんです。しかもCさんにいたっては、二人だったときと比べて、187万円も減ります。一人になったからといって急に生活費が減るわけではないので、ひと月15万円も年金がへるのはかなりショックですよね。自由になるお金がぐんと減ってしまうのです」

「ぜんぜん知りませんでした! 『老後は2度来る』というのは本当ですね。きちんとお金と心の備えをしておかなくては!」

 


「でも、老後が大変だからとか、不安だから、という理由でお金のことを考えるのは、あまり気持ちのいいものではないですよね。だから私、いいこと考えたんです」

「出ましたね、先生のそのたくらみ顔(笑)。ぜひ伝授していただきたいです~」

「やだやだ、コヒツジさん! 伝授というほどのものではないんですよ、とっても簡単なので! それは『お金が増えたらやりたいことを具体的に考えてから、つみ立て投資をスタートする』ということ。そしてその目標を『目に見えるようにしておく』ということです。老後は毎年ハワイに行きたい方は、スマホの待ち受けをハワイの風景の写真にするのもいいですね。カフェを開きたい方は、毎朝コーヒーを淹れるカップをお気に入りのものに変えるというのはどうでしょうか。日頃から夢を意識するだけで、ワクワク感が断然違ってくると思いませんか?」

「ほんと、ウキウキが止まりません! 私の老後の夢は、毎月『のんびりゆっくり&ちょっぴり贅沢旅』をして日本各地を訪れることなので、インテリアになりそうな日本地図でも買ってみようかなあ」

「いいアイデアですね。そんなふうに、『60代になるのが楽しみ!』と思えるようになればもうこっちのもの。私も安心して割烹着先生から割烹着主婦に戻れます(笑)」

「私も迷える子羊から卒業できそうな気がします! 先生、4回に渡る『50代で知っておきたいお金の話』の連載、本当にどうもありがとうございました。週に1度お話を聞くごとに、私自身少しずつ意識が高まってきましたし、実際に行動に移すこともできました。ここまで連載を読んでくださった読者さんもきっと何かを感じてくださったと思います」

「それはとてもうれしいです。みんなで楽しい老後を迎えましょうね!」

 


←連載「割烹着先生が指南! 50代で知っておきたいお金の話」はこちらから

Profile

山口京子

kyoko Yamaguchi

フリーアナウンサーを経て、ファイナンシャルプランナーに。家計管理、貯蓄・資産運用のプロフェッショナルとしてテレビ、ラジオ出演や、セミナー講師、執筆活動と幅広く活躍。主な著書に『貯金ゼロから始める「新へそくり生活」のススメ』(プレジデント社)、『なまけものが得をするワンコイン積立投資術』(ダイヤモンド社)などがある。
https://kyoko-yamaguchi.com/
Instagram「kyoko.yamaguchi.315
LINE公式「@251cdges」

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ