8月の「今日のひとしな」は、「soup.」「soup. Life Store」さんが登場!

今日のひとしな
2023.08.01

8月の「今日のひとしな」を担当してくださるのは愛知県安城市の「soup.」「soup. Life Store」さん。この2店舗のほかに、岡崎市美術博物館内で「ミュージアムショップ YAGURA」を運営されています。
家具や照明、カーテンなど、インテリアの比較的“大物”を主に扱うのが「soup.」。家具も扱うけれど、暮らしの“道具”に特化しているのが「soup. Life Store」です。

この2店舗以外にミュージアムショップも! と、オンラインの打ち合わせ前にホームページを拝見して、驚きました。……きっと代表の方は資産家に違いない。脳裏をよぎったのは“金満家”という言葉でした。想像力が暴走しがちな私(「今日のひとしな」担当フクシマ)は、お会いする前からビジュアルを妄想しておりました。金満家らしいビジュアルを。

soup.

soup. Life Store

オンラインでの打ち合わせに参加してくださったのは、soup. Life Storeの神谷さんと、代表の松本さん。
「今日のひとしなの連載をお願いできませんか?」のメールを見て「やってみたい!」と、神谷さんが即決してくださったそう。……そういえばお店のサイト経由でお願いしてから、返事をいただくまで中1日しか、かからなかった覚えがあります。ありがたい。

そして代表の松本さんは、爽やかな風貌。まるでサーファーのような。妄想と180度違いました。
お店を開くに至ったお話が、面白かった!
“サーファーのような”は、あながち間違いではありませんでした。ボードショップに所属し、スノーボードのインストラクターなどもされていたという前職。ショップの常連さんたちと連れ立って、プライベートの時間にゴルフをしたり、スキー場に行ったりもしていたそうです。「人と話したり触れ合う時間が好き」なんだとか。
並行して「好き」だったのがインテリアです。イームズのチェアを手に入れたのがきっかけで、インテリア好き(イームズ好き?)に。当時お住まいだった6畳間にイームズのチェアを10脚も置いていたとか。

「人と話す」「インテリア」という、2つの好きを生かして2004年に「soup.」をオープンします。松本さんが1人でスタートした店舗の広さは、15坪(約27畳)。現在の広い店内からは想像できません。当時は家具のディスプレイに苦労したそうで、ダイニングテーブルの上にチェアを置いたりも。

soup.

soup. Life Store

「soup.」から出発して、現在は「soup. Life Store」「ミュージアムショップ YAGURA」へと発展。また、「住まいやオフィス、ショップなどの空間デザイン」「インテリアコーディネート」オープンハウスなどの際に便利な「家具や照明などのレンタル事業」も。

2人のお話を聞いて驚いたことが、いくつか。
①代表の松本さん夫妻を含めて全従業員は12人。
②お店で購入した家具などの大物の配送は、ほとんどをスタッフの手で。
③勤続10年を超えるスタッフが何人もいる。

12人で3店舗を運営しているのって、すごいです。なおかつ、家具の配送も!?
神谷さんによれば「お店の営業時間外にお客さまのお宅まで」と、きわめて普通なことのように話されましたが。普通ではないような。
「購入されたお客さまにも驚かれます。こんなに大きなソファを女性が運んできた!って。だけど、自分たちで運ぶことで、お客さまの声を自然な状況で聞けるんです。お店という場所ではなく、ご自宅だからこそ聞けるお話があります」
代表・松本さんの「好き」が働いている方たちにも浸透しているのか、もともと「人と話すことが好き」な方たちが集まっているのか……。

勤務年数に違いはあっても、とにかく長い期間、お店で働いている方が多いとのこと。
「またお会いしたわね」と言う、長年通っているお客さんが何人もいらっしゃるそうです。顔見知りのお店の方がいるのって、とても素敵なことです。そして何より素敵なのは、その顔ぶれが変わらないこと。安心できます。

本日から連載もスタートします。どうぞ、お楽しみに!

soup.

soup. Life Store

 

←「soup.」「soup. Life Store」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

soup./soup. Life Store/ミュージアムショップ YAGURA

soup.
愛知県安城市住吉町3丁目6-14
TEL/0566-95-5288
Open/11:00~19:00 
Closed/Tuesday & Wednesday
ウェブサイト https://www.b-soup.com/
オンラインショップ https://b-soup.shop/
Instagram https://www.instagram.com/soup_mainstore/

 

soup. Life Store
愛知県安城市篠目町竜田86-8
TEL/0566-93-4131
Open/11:00~19:00 
Closed/Wednesday& 1st 3rd Tuesday
ウェブサイト https://souplifestore.stores.jp/
オンラインショップ https://souplifestore.stores.jp/
Instagram https://www.instagram.com/soup_lifestore/

 

ミュージアムショップ YAGURA
愛知県岡崎市高隆寺町峠1番地(岡崎市美術博物館内)
TEL/0564-83-5952
Open/10:00~17:00
Closed/月曜日(祝日の場合は翌日)※岡崎市美術博物館 開館スケジュールに準ずる
Instagram https://www.instagram.com/museumshop_yagura/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ