10年ぶりの著書発売! 林行雄さん&多佳子さんの70代になっても楽しく暮らすヒント

編集部ブログ
2023.08.17

承認欲求は薄いほうですが、制作中の本を「いいね」と言ってもらえると、やっぱり嬉しいものですね。
こんにちは。編集部OGのウメダです。

先日、Instagramでもこの写真を投稿したところ、たくさんの方に「いいね」をいただきました。ありがとうございます! 


この数年でライフスタイルが変わり、タウンユースできるスポーツアイテムが増えたこともあって、以前よりもカジュアルスタイルが増えたという林行雄さん・多佳子さん。


雑誌『大人になったら、着たい服』で人気のセレクトショップ「パーマネントエイジ」創業者の林行雄さん、多佳子さん。
70代でこの軽やかな装い。50代の私も真似したい。笑

 

2020年に「パーマネントエイジ」を若い世代に託し、仕事のペースを落としたおふたり。住み慣れた家から高齢者マンションにお引越ししたり、淡路島にセカンドハウスを借りたりと、あれよあれよという間に、暮らしのギアチェンジを図られました。

仕事のペースを落とす? 高齢者マンション? 
初めて話を聞いたときは、まだまだ早いのでは? と感じたのですが、林夫妻はちっとも寂しそうではないのです。それどころか、70代の新しい毎日を謳歌しているご様子。まさに自分の人生の舵を自分でコントロールしていらっしゃる!

お二人の新しい暮らしには、きっと、楽しく歳を重ねていくヒントがある。
そう確信して、10年ぶりに著者本を作りませんか? とお声がけしました。

『大人になったら、着たい服』では、いつも素敵な着こなしを披露してくださいますが、今回の本では、おしゃれだけでなく、70代になったご夫妻の、暮らし、仕事、生き方までを見せていただきました。その一部をご紹介すると……

 

70代を楽しむヒント【住まい】
70代から必要なものは、まず安心感

身体が動くうちに、元気なうちに、次の準備をしておこうと、高齢者マンションへお引越し。愛犬ニッキーとの暮らしが始まりました。「これから」を前向きに過ごせるように、まず不安を取り除いておいたと語るおふたり。ご自宅のプライベートタイムを見せていただきました。

 


70代を楽しむヒント【仕事】
仕事は手放すけれど、完全にリタイアはしない 

体は無理をしないように。でも、適度な緊張感と小さなやりがいは持ち続けられるように。仕事のペースをスローダウン。週に1回の全体ミーティングのほか、多佳子さんは今も週に2~3回「パーマネントエイジ」の店頭に立っています。「ひと匙の現役感」が70代になっても元気でいられる秘訣です。

 


70代を楽しむヒント【健康】
愛犬・ニッキーと毎日必ず1時間以上歩く

ニッキーが来たおかげで夫婦の生活に「歩く」という習慣が定着して、暑い夏も、雪の降る寒い冬の日も毎朝、必ず散歩へ出かけます。散歩途中に犬もOKのカフェに立ち寄ることができるのも、第一線から引き、時間の余裕ができたからこそ。散歩から食事の支度まで、頼りにされる愛しい存在のニッキーがいることも張り合いになっているそう。運動習慣をつける秘訣は「頑張る」ことではなく、「楽しさ」を見つけることなんですね。


このほかにも、林さん流の人づきあいのコツや、キッチンに立つお二人の様子、淡路島のセカンドハウス&お気に入りスポットなど、これまでご紹介してこなかったお話をたくさん掲載しています。もちろん、おしゃれのトピックスも。


この取材を通して改めて「おしゃれって、服装のことだけではないなー」と感じます。衣食住トータルで、もっといえば、どんな風に毎日を過ごすか、どんな風に物事を見つめるか、すべてに自分なりの美学がある林さんご夫妻。今回も、格好いい先輩からたくさん、学ばせていただきました。

Amazon楽天ブックスでは、本のご予約も始まっています。

取材は、10年以上、林さんご夫妻を取材し続けている一田憲子さん。今回も名言をたくさん、キャッチしてくださいました。

皆さまの参考になりますように。どうぞ、よろしくお願いします!

 

『大人の明日 』林行雄・多佳子著
2023年10月10日発売予定
定価:1450円(本体1318円+税10%)

取材・構成・文:一田憲子
撮影:黒川ひろみ

 

←その他の編集部ブログはこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ