内田彩仍さんの本がこの秋1年ぶりに発売!予約スタートしました「変えること変わらないこと」

新刊予約案内
2023.08.29

8月もそろそろ終わろうとしていますが、まだまだ暑さが続きますね。夏バテぎみだな~という皆さんに、うれしいニュースをお届け! お待ちかねの内田彩仍さんの新刊が、この秋発売されます!


タイトルは『変えること変わらないこと』。

すでに予約が始まっています! いつも発売日すぐに完売してしまってご迷惑をおかけしておりますが、予約をしておけば発売日に届くのでおすすめですよ。

→ amazon

→ 楽天ブックス

 

長年暮らしたマンションから一軒家に引っ越して4年ほど。変わらず穏やかに暮らしている内田さんですが、来年60代を迎えます。そこで、これからの人生のために見直したいこと、備えておきたいことをじっくり考えてみたところ、いろいろ出てきたそう。

ずっと続けてきたことでも「変えたほうがいいな」と思うことはためらわずに変更。逆に「変わらないこと」もたくさんあるのだとか。そうやって、ひとつひとつ丁寧に見直したことをまとめた一冊です。今日は、本で紹介していることを少しだけお見せしますね。

 


 

自分が好きな写真を一枚
用意しておく

 


ここ数年、人に会う機会がなく“笑顔下手”になっていると感じるので、部屋に笑った写真を飾り、ふと目に入ったときに「いつもこんなふうに笑っていよう」と心に留めています。

 

 


 

自分の意思を伝えるために
エンディングノートを用意しておく

 


定期検診を受けたら再検査になり、その結果を待つ間に、「エンディングノートを作ろう」と思い立ったという内田さん。「いつ何が起こるかわからないから、自分の意思や希望をきちんとまとめておいたほうが、後悔しないだろうと思いました」。検査結果は幸いにも大きな問題はありませんでしたが、これからも毎年内容を見直しながら、書き続けていくそうです。

 


 

もう一度、おしゃれを
したくなってきた

 


歳を重ねると、日々髪を整えたり、清潔なものを身につけたり、身ぎれいにしておくことが、「おしゃれすること」の一番の近道だと思うように。また、以前はいつでも大荷物だった内田さん。数年前からは、小さなバッグに最小限のものを入れて、身軽なスタイルで出かけることが多くなりました。

 

 


 

これからの人生をともに歩む
猫との暮らし

 


いつもすぐそばにいて、甘えてくる愛猫そら。これまで猫と暮らした経験から、病気になったときのために猫の保険に入ったり、小食なそらのためにフードをいくつか用意したり。最後まで家族として支え、この家でずっと幸せでいてもらえるようにと考えているそう。

 


 

内田さんと同じように、今50代の方も、60代70代を楽しく過ごしている方も、この本を読むと、改めて自分自身の暮らしを見つめてみようと思えるはずです。皆さんのこれからの人生に、役立つ一冊になりますように。

 

<Contents>

第一章
六十代になる前に備えておきたいこと

第二章
人生後半を見据えたお金との付き合い方

第三章
日々を楽しむためには健康が何より大事

第四章
もう一度、おしゃれがしたくなってきた

第五章
少しずつ仕切り直している家のこと、日々のこと

 


ご予約はこちらからどうぞ。

→ amazon

→ 楽天ブックス

 

 

→その他の内田彩仍さんの記事はこちらから

Profile

内田彩仍

Ayano Uchida

福岡県在住。夫、愛猫と暮らす。ていねいな暮らしぶりや素敵な着こなしが注目を集める。『いとおしむ暮らし』『家時間』『幸せな心持ち』(すべて主婦と生活社)など著書も多数。今年、新刊『変えること変わらないこと』『新装版 家時間』を発売予定。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ