お庭について

今日のひとしな
2023.12.28

~「いえとくらしの道具 HOTOLI/ホトリ」より vol.28~

 

 

暮らしを豊かにしてくれるお気に入りの道具たち、
四季を感じる花器も大事な道具として大切にしています。

 


でも家の中だけではなく、小さなお庭やベランダ、バルコニーでも
せっかくなら四季折々の彩を感じられる暮らしがしたいと思うものです。
お店としても周りの人々にも四季を感じてもらえる場所でありたいと思っています。

 


そんな想いからお店の前はちいさな森のような場所になるように計画をしています。
熊本という土地柄、豊かな自然がある場所が多いですが、熊本市内になると住宅やお店、マンションなど緑に囲まれた場所は意外と少ないのです。

 


お店にいる木々達は畑ではなく、阿蘇の山のなかで自生していた木々を中心に、いつもどこかが色づいているそんなお庭です。山で育った木々は形や枝ぶりが自然な形でどれも魅力的。そんな木々を通り道や窓の配置、形にあわせて植えこんであります。

お店をはじめて3年目、阿蘇の山からお引越ししてきた木々達も場所に馴染みはじめ、花や紅葉を楽しめるようになってきました。交通量の多い幹線道路に面し、道向かいにはおおきなマンションがありますが木々の成長で、お店やワークショップ、お昼休憩の場所のウッドデッキは人々の視線も気にせず過ごせる素敵な場所に変わってきました。

緑を眺める日々の暮らしも愛でてもらえる、そんな場所を体感してもらえるとうれしいなと思っています。

 


そんなお庭と共生する小さなお家もご覧いただけます。お好きな時期に木々とのくらしを楽しみにいらしてください。

 

 

←「いえとくらしの道具 HOTOLI/ホトリ」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

いえとくらしの道具 HOTOLI/ホトリ

熊本県熊本市東区新外3丁目1-10
TEL:096-285-7817
営業時間: 11:00-17:00
定休日:不定休
https://hotoli.jp
Instagram:@hotoli_kmt

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ