ホテルライクなインテリアと使いやすさが両立! メラミン天板のテーブルと“座り心地研究”から誕生したチェアの【カリモク家具】ダイニングセット

令和の家具事典
2024.02.14

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

 

カリモク家具が、初めて家具を世に送り出したのは1962年。
後発メーカーとして諸外国に学び、いち早くトータルコーディネートを提案すべく
脚物家具から箱物家具・ベッドに至るまで
総合家具メーカーとして自社生産を行ってきました。
品質至上の理念のもと、永く使える家具づくりを目指しています。
またインテリアを楽しんで頂きたいとの想いから
張地や塗装・樹種が選べるカスタムオーダー生産を導入。
実に40万品番を超える製品を生産し
様々なお客様のインテリアニーズに対応しています。
私たちカリモク家具が、2月の「令和の家具事典」を担当します!

***
#13
傷、汚れ、水に強い「メラミン天板」の
ダイニングセット


子どもは飲み物や食べ物をこぼすのが当たり前。
食事やお絵描きなどでダイニングテーブルが汚れる度に拭き取るのもなかなか大変です。そんな時、傷や汚れに強くて手入れしやすいダイニングテーブルだと、パパもママも助かるはず。
「メラミン天板」のダイニングテーブルなら水分にも強く、傷がつきにくくて、食べこぼしてもサッと拭き取ることができて便利です。

新たに「DA5080」モデルに追加されたセラミック調のメラミン天板はホテルライクなお部屋の雰囲気をつくるのにもおすすめです。

 

耐久性に優れたセラミック調の「メラミン天板」テーブル


「メラミン天板」は耐熱性※・耐水性・耐摩耗性に優れているため、店舗・病院・オフィスなど多くの場所で使われている素材です。熱い食器を置いても変形したり、跡が残ったりしにくいため、日常の食事の際も気を使わずに済みます。
※耐熱性には優れていますが、火にかけた鍋などは直接、天板に置かないようにしてください。

小さい子どもがいると食べこぼし・飲みこぼしがつきものですが、メラミン素材ならサッと拭き取ることができて便利。簡単に片付けることができます。

「メラミン天板」のような光沢のある樹脂製品は指紋が気になるという声も聞きますが、カリモクのメラミン天板は指紋レス仕様で、手や指の跡がつきにくいのも嬉しいポイント。

 

人間工学に基づいた「座り心地研究」チェア

カリモクでは長年、人間工学を元に、独自の座り心地研究を重ね、身体の寸法や体圧分散など数多くのデータを分析する事で理想の座り心地を追求しています。


今回紹介する「CA1905」モデルは、どのような点が座り心地のよさにつながっているのでしょうか?

例えば、背中のフィット感を追求した「背もたれ」が挙げられます。
3次元のカーブを描く背もたれは、座った際にしっかりと腰を支え、肩までサポートすることで快適な座り心地を実現。腰部の内部構造はテーピングを施し、程よく腰が押されるようにしています。

また、背もたれ上部の木部には手を引っかけやすいように彫り込みをおこない、椅子を出し入れするときに、すっと手をかけて引き出しやすくなっています。毎日のことなのでちょっとした工夫が、生活を楽にしてくれるでしょう。

このような機能性に加えてインテリアを彩る美しいデザインも魅力的です。

ダイニングテーブル DA5080Z002
サイズ:幅150×奥行85×高さ69cm
カラー:アーバンブラック色(脚)/スレートグレー色(メラミン天板)

ダイニングチェア CA1905ZWK
サイズ:幅45.5×奥行61.5×高さ96.5×座高43cm
木部:アーバンブラック色(ラバートリー材)
張地:マニエラ・ダークグレー(合成皮革)

 

←「カリモク家具」その他の記事はこちら

カリモク家具

1940年に加藤正平が愛知県刈谷市で木工所を創業。木製品の加工業を営み、そこで培った技術を元に、1960年代に自社製の木製家具の販売を開始した家具メーカーです。「 木とつくる幸せな暮らし 」をグループミッションに掲げ「 品質至上 」の理念のもと、機械による高度な加工と職人の技を融合させる 「 ハイテク & ハイタッチ 」 で家具づくりに取り組んでいます。また安心・安全・環境配慮の観点から、日本家具産業振興会が定める国産家具表示認定基準を満たしています。

 

https://www.karimoku.co.jp/
カリモク60ブランドホームページ
Instagram
Instagram(カリモク家具ショールーム)
Twitter
LINE(ID・@119ylxgs)

 

■全国のカリモク家具ショールームはこちら

■カリモク家具オンラインショップはこちら

■カリモク60オフィシャルショップ
新宿店(東京都新宿区)/ららぽーと豊洲店(東京都江東区)/名古屋店(名古屋市中区)/グランフロント大阪店(大阪市北区)/西宮ガーデンズ店(兵庫県西宮市)
オフィシャルショップホームページ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ