パソコンの機嫌を取ろうとがんばりました。

Comehome!
2024.04.25

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

購入当初から起動の遅いウチのパソコンですが、この日は何度も強制終了→再起動してもずーっと起動時の画面のまま。見ていれば起動するわけでもないのに、ただ画面と見つめ合う不毛な時間が過ぎてゆきました。

起動せず。カスタマーサービスに問い合わせするしかないか~。このパソコンのカスタマーサービスはLINE(ライン)で問い合わせができるようです。まず「起動しません」と送信しました。

最初はたぶんAIの自動送信で返事が返ってきてたっぽいのですが、「担当者」が登場して緊張感が高まります。どんな指示をされるのか、その指示にちゃんと対応できるのか私…。


「ACアダプタを挿し直していただけますでしょうか。」
え?コンセント?
私のパソコンがどういう状況なのか担当者さんにはある程度分るようで、ACアダプタの認識ができないとのこと。挿しました、が起動しません。それからも指示をいただいて、あれやこれやと試している中で、
「※大きな音が発生する場合がございます。」なにっ?と思うと同時に、

とんでもない音が!ビー!ともブー!とも形容しがたい警告音が大音量で鳴り出して、寝ていたうめたまが座り直してこちらを睨んでいます。音量ボタンを押しても止まらず、画面をよく見たらスピーカーマークがあったのでそれをクリックして止めることができました。カスタマーさん、音の止め方も書いといておくれよ。

「システムの問題かもしれません。そうなるとすべての設定が削除されます。がその前に1日放置して起動できるかお試しください。」
そうなんだ……、最後の手段の前に1日寝かせるのね。カスタマーさんお世話になりました。

この話をパソコン好きのTさんにしたら、
「最後のほう、パソコンの話をしているとは思えない。パンつくってるみたい。」
ああ、ホントそうね~。

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

 

編集部の中の人・シゲ
編集部内の庶務からイラスト制作、Instagram投稿などを担当。
整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの資格を持つ、マルチプレイヤー。妖怪好き。『四コマ』と言いつつ三コマだったり五コマだったり。猫のうめちゃん、たまちゃんも時々出たり。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ