大人暮らしで見直したものアンケートvol.5 家事研究家 高橋ゆきさん
先月発売の新刊「大人暮らしで見直した10のもの」、おかげさまで大好評で、重版分も店頭に並び始めました! ぜひお手に取ってみてくださいねー。
そして、この本の中で、いろいろな職業の方に「年を重ねて見直したもの、切り替えたこと」のアンケートに答えていただいたのですが、とっても興味深く参考になる回答がたくさんあったにも関わらず、本ではスペースの関係ですべてご紹介できませんでした。
そこで今週は、「暮らしとおしゃれの編集室」で特別に未掲載分も含めてまとめて読んでいただけることに! ぜひ、大人暮らしの参考にしてみてくださいね。
家事研究家 高橋ゆきさん
衣
夏場、素足が多かったけれど
ストッキングをはくように
年を重ねて、“冷え”を気にするようになりました。冷え性というほどではないのですが、体温を上げて健康につなげていきたい。足元からあたためないと……と思い、スーツやワンピースの時は、夏場でもストッキングをはくように心がけています。
明るい色の服から
元気をもらって
元々、黒やネイビーなど、ベーシックな濃い色が好き。でも今は、よっぽど調子のいい時でないと、黒やネイビー中心のコーディネートはしません。きれいな色の服を選んで、そこから元気をもらおうと思っているんです(だから、ダークな色の服を選ぶ日は、色の力がなくても大丈夫! な元気な時です)。顔色が明るく見えるだけでなく、周囲の皆さんにも場が明るくなると喜んでもらえます。
食
糖質中心の食生活から
タンパク質や野菜へシフト
とある仕事で、50日間グルテンフリーの生活をしました。小麦粉を一切とらないという健康法です。それがすごく心地よくて、体もすっきりするし、なにより集中力が増すことを実感したんです。感度が上がるというか……。今は、グルテンフリーではありませんが、糖質は控えめに、そのぶん野菜やお肉、魚を多くいただいています。
サラダオイルを
キャノーラオイルへ
知人の薦めで使うようになった「Miroku Oil」というオーガニックのキャノーラオイル。体に負担のかかるトランス脂肪酸が入っておらず、安心安全で、もちろんおいしい。これを使い始めてから、要介護だった母が元気に歩き回るようになって、そのパワーを実感しました。家族にはいつまでも元気でいてほしいので、我が家で使う油はすべてこれに。
好みでない器も
使ってみたら楽しい
器をいただくことが多いのです。以前はしまいっぱなしということが多かったのですが、考え方を切り替えました。たとえ自分の好みでなくても、いろいろな種類の器を積極的に使うようにすると、その器に合いそうな料理を考えて挑戦したりして、レパートリーが広がるんです。
住
体調管理は、自主トレから
パーソナルトレーナーへ
健やかに年を重ね、仕事をこなし、家族を守るためには何よりも健康でいることが大事。体づくりを素人の私が管理するのは限界があるので、プロの手を借りるようにしました。効率的に、年齢に合わせた健康美Bodyをつくり上げるトレーニングを始めています。
仕事
家事代行サービスを利用して
私にしかできないことに集中
年々、仕事では責任感が増し、やるべきことも増えています。そこで、自分以外でもできる日々のさまざまなことは、アウトソーシングすることにしました。そうすることで、心身ともにゆとりが生まれ、暮らしが豊かになりました。
意外と見られている手元
ハンドクリームでこまめにケア
家事研究家としてたくさんの方の前でお話することや、テレビや雑誌に登場することが多くなってきました。そんなとき、商売道具である手がきれいなほうがいいなと思い、ケアはマメにするように。とにかく、ハンドクリームを頻繁に塗って、保湿を心がけています。
記録は頭でなく
スマホで写真に撮って
1日に60~70枚ほど、スマホで写真を撮ります。たとえば、会社のスタッフに「こういうのを買ってきて」とお願いするとき、仕事の資料になりそうなものに出合ったときなど。頭に頼るよりも、写真にするとイメージを共有しやすいですし、なによりスピーディーで正確。
edit:鈴木麻子
Profile
高橋ゆき
家事代行サービス会社「ベアーズ」副社長。家事研究家として、メディアで活躍。掃除や料理など、さまざまな家事のアイデアや工夫を紹介する。http://www.happy-bears.com/
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。