モノづくりにこだわる女性に「杉山製作所」のFACT WORK TABLE

今日のひとしな
2018.12.18

~DAILIES(デイリーズ)より vol.18~

こんにちは。「デイリーズ」店長の猪岡です。

今日のひとしなは、モノ作りが好きな女性にぴったりな、岐阜県の製鉄所「杉山製作所」の家具をご紹介します。

「杉山製作所」は、創業以来、鉄の加工・溶接を専門に、自動車部品や列車車両部品などの製作を行ってきた鉄のスペシャリスト。その熟練の技術と設備、鉄へのこだわりを活かして誕生したのが家具ブランドの“FACTシリーズ”です。

web-kiji0004

web-kiji0005

女性のやさしさをイメージし、モノづくりにこだわる女性のために古材とアイアンを使ったシリーズ。趣味の物づくりの時間、頑張ってお仕事する時間、大切な誰かのために食事を作る時間……。そんな場面で活躍する家具が女性目線で作られています。サイズが少しコンパクト設計なのも特徴です。

こちらがそのシリーズのひとつ、「FACT H WORK TABLE」

web-kiji0006

天板の高さは一般的なダイニングテーブルと比べて15cm程高い、85cmに設定。台所と並べるとほぼ一緒の高さになると思います。立って作業するのに丁度良く、キッチンの後ろに配置し食卓兼お料理の作業台として、趣味の時間はお菓子作りや洋裁などをするのにもぴったり。

web-kiji0007

同じシリーズの「FACT H STOOL」と「FACT H BENCH」と組み合わせた少し背が高めのダイニングセットは、軽く腰掛けてお茶や食事ができるということで、人気の商品です。

また、同じデザインでLOWタイプ(高さ70cm)もございます。

web-kiji0001

web-kiji0002

奥行きが浅めなので、壁付けにしてデスクのように使うのもおすすめです。オプションの棚板を付けると収納もできる優れもの! サイドについているバーは布巾をかけたりS字フック等でツールを収納したりできます。作業効率がアップしそうですね。

web-kiji0003

天板には、オイル塗装の杉の古材を使用。宮大工が足場材として使っていたものを再利用し作られています。ものによってはペンキが残っていたりと、木目の表情も様々。「自分のためだけの特別な天板のようで、愛着が湧く」と当店のお客様からもご好評いただいています。

コンパクトで華奢なデザインですが、無骨な雰囲気でもあるので男性にも人気があります。

趣味の時間を大事にしたい方にはもちろん、腰に負担がかかりにくい高さなので腰痛持ちの方にもぜひお使いいただきたいです。

 

 

「FACT H WORK TABLE」店頭展示モデル 

サイズW1400 D700 H850:91,000円(税抜き)

 

その他、高さ違いや天板のサイズ違いもあります。詳しくはデイリーズへお問い合わせください。

 

 

←お店の紹介はこちらから

デイリーズ

東京都三鷹市下連雀4-15-33 2F
TEL:0422-40-6766
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休(年末年始を除く)
https://www.dailies.tokyo.jp
オンラインショップ https://www.dailies.tokyo.jp/online-shop

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ