【ひとり暮らしリノベVol.3】庭園の緑を借景にした、心おちつく住まい

大人の住まい替え
2019.09.25

連載「大人の住まい替え」では、これからの暮らしを見つめ直した先輩方の住まいをご紹介します。今週お届けするテーマは「大人のひとり暮らし」。今回登場する先輩方の多くが「リノベーションが本当に楽しかったので、また挑戦したいくらい!」と口を揃えます。リノベーションをするに至ったそれぞれの方の物語や、賃貸では叶えられなかったこだわりを実現させた住まいをたっぷりとご紹介しますよ。

*************************************************

都内在住のOさんの場合

m0011
今回は「庭園の緑を借景にした、心おちつく住まい」をご紹介します。上京以来20年住んだ賃貸アパートから引っ越し、〝自分の城″を手に入れるためマンションの購入を決意したOさん。長年住み慣れた住まいを離れてまでもスタートさせたリノベーションには、いったいどんな物語があったのでしょうか。

20年間で支払った家賃合計を計算したところ……
m0012
大学入学時に上京してから、同じ賃貸アパートに20年間住み続けていたOさん。アパートの大家さんとはまるで親戚のような関係で、最寄り駅も再開発が進み、不自由に感じることなく暮らしていました。18歳まで住んでいた実家よりも長い年月を暮らしていることに気づき、これまで支払った家賃の総合計を見て、青ざめたとOさんは振り返ります。「これが住宅ローンだったら、今頃かなりの金額の返済が完了していただろう」と思ったことをきっかけに、引っ越す決意を固めたそう。

庭園の緑に魅せられて、購入を即決
m0013
「せっかくマンションを購入するのだから、ちょっと人と違う造りがいいな」と漠然と考えていたOさん。そんな時に、ふと立ち寄った書店で手にした雑誌で、中古マンションを買って自分らしい住まいと暮らしを叶えている人たちの記事を読み、リノベーションに興味を持ちました。そうして、物件探しからトータルでサポートしてくれる会社に依頼し、「自分はどんなマンションを買うのだろう」と不安や期待が入り混じる中で、7軒ほど見学。ついに「これだ!」と直感で思う部屋に出会いました。

m0014
「物件探しは巡り合わせが肝心で、お見合いのようなものだと言いますが、まさにそうでした! 部屋に入ってすぐ、隣接する庭園の緑が目に飛び込んできて、大きな窓から光がたくさん入る、明るいところが気に入りました。相場より価格が抑えられていたこともあり、すぐに購入することを決めました」


環境の良さを引き出す設計に
m0015
設計はリノベーション会社から紹介された建築家が担当することになり、Oさんは「周りの環境を活かし、窓から見える庭園の緑を楽しめる住まい」をリクエストしました。話し合いを経て決定したのは、大きなワンルーム空間にルーバーの間仕切り壁を設置するプラン。

「ルーバーの間仕切り壁があるとはいえ、60㎡を超える空間が一つの部屋となっています。玄関ドアを開けると広い空間が続き、とても風通しが良く、気持ちいいんです。冬は少し寒いのですが、大きな窓から太陽の光がたくさん入る分、少し和らぎます。庭園の緑と陽の光を楽しみながら日々を過ごしています」

m0016
部屋の中央に位置する寝室も朝からルーバー越しにたっぷりの太陽を感じることができ、目覚めはばっちり。ベッドスペース横には洗面台があり、生活導線がよく朝も寝る前も使いやすいそう。

m0017
部屋の中央に位置するスペースの半分が寝室で、その反対側にダイニングテーブルがあります。窓に向かって座ると、ルーバー越しに隣接する庭園の緑が全面に見え、まるでリゾート地のカフェにいるような気分も味わえるそう。


m0018
リビングの窓からいちばん離れたキッチンにもルーバー越しに太陽の光が差し込み、さらに窓もあるのでとても明るいです。庭園の緑は調理をしている間にも楽しめるそう。ルーバーの間仕切り壁のおかげで、部屋のどこにいても光と緑を楽しむことができます。

リノベーションを終えてみて……
m0010
家具や家電をほぼ全て一新し、オリジナルの家具製作を含め建築家にコーディネートをしてもらい、Oさんが大満足する住まいが完成しました。写真にあるおしゃれなダイニングの照明も、オリジナルで制作してもらったもの。

「機会があれば、残りの人生でもう一度挑戦してみたいくらい、物件探し・リノベーションの設計・工事、どの段階も本当に楽しかったです! ようやく“自分の城”を手に入れた喜びは本当に大きいです。これから友人を招いてわいわい過ごしたり、自転車でちょっと遠くまで足を伸ばしたり、実はまだ行っていない隣の庭園へお散歩したりなど、やってみたいことがたくさんあります」

豊かな緑と光に囲まれた心地いい住まいで、Oさんの新たな生活はスタートしました。


居住者構成:ひとり暮らし
面積:62㎡

→その他の「大人の住まい替え」の記事はこちらから


*************************************************
お問い合わせ先:『EcoDeco』
https://www.ecodeco.biz/
不動産物件探しから設計まで一貫したサービスを提供し、リノベーションのトータルコーディネートを行う会社。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ