内に秘める美しい家具「MOBLEY WORKS(モーブレー ワークス)」

今日のひとしな
2019.12.03

~ LOCALERS(ロカレール)より vol.3 ~

 
皆さんこんにちは、「LOCALERS」の中村です。3日目の今日は家具職人であり、多くの内装デザインを手がける「MOBLEY WORKS(モーブレー ワークス)」をご紹介します。
 
web-kiji0007
 
代表を務める鰤岡さんとはオープン当初からの付き合いで、僕に家具の魅力を教えてくれる師匠です。教えてくれるというか、職人なので、多くを語らず背中で語ってくれるタイプの方です(笑)。
 
web-kiji0008
 
ほぼ独学で家具作りを学んだという鰤岡さんは、アメリカのカルチャーに強く影響を受け、特にカントリーやシェーカーなどに影響されたと言います。シェーカーといえば素朴でシンプルでありながら実用的。そして、その中に潜む「美しさ」があります。
 
鰤岡さんの作る家具もその要素を持ちながらも、「MOBLEY WORKS」としての独自のスタイルが明確にある家具です。
 
web-kiji0003
 
僕は自宅やお店で常に「MOBLEY WORKS」の家具に囲まれて生活しています。やはり自分のお店で取り扱うモノは自分で使っていないと良さが伝えられません。
 
web-kiji0004
web-kiji0005
 
黄色のロースツールは玄関に置いて靴を履くときに使ったり、小さなテーブルとして使うこともあります。高い所のモノを取るときには踏み台代わりにも。
 
web-kiji0006
 
最近はこのキャビネットがお気に入り。これこそ、何十年も使える「ひとしな」なのではないでしょうか。
 
当店「LOCALERS」は、「MOBLEY WORKS」の家具を(一部ですが)実際に見ることが出来る数少ない取扱店です。実際にご覧になりたい方は是非。
 
それではまた明日。
 
※先日、「MOBLEY WORKS」のオンラインショップがオープンしました。
スツールを中心に購入することが可能です。
気になる方はこちらへ


→その他の「LOCALERS」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

LOCALERS(ロカレール)

岩手県盛岡市上ノ橋町1-2
TEL:019-681-6630
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜
http://www.localers.jp
Instagram「@localers_womens

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ