「イイダ傘店」15周年記念『翳す ーかざすー』展が青山で開催

【金曜更新】おでかけ&お買いもの情報
2020.09.04

布地からデザインし、1本ずつ手作業で傘を制作している「イイダ傘店」では15周年を記念し『翳すーかざすー』展を東京・青山で開催。これまでに発表してきた200本もの傘を使用したインスタレーションが会場のスパイラルガーデンの空間を彩ります。


会場では「イイダ傘店」主宰・飯田純久さんのテキスタイルデザイン、職人によるパーツ制作の裏側、制作映像、アトリエの再現など様々な角度で傘づくりの世界を紹介。本展を通しイイダ傘店のこれまでの軌跡を感じてみてはいかがでしょうか。

また、厳選された100種類以上ものアーカイブの中から好みの生地を選び、日傘、晴雨兼用傘、雨傘の受注会も開催されます。生地だけでなく持ち手やサイズ、名入れまで選ぶことができますよ。


さらに2005年にスタートしてから今日に至るまでを様々な視点から切り取った記念冊子「イイダ傘店の十五 43voices 136頁」を出版。イイダ傘店を支えてきた職人や関係者による言葉や写真を紡いだ特別な一冊になっているそうです。

会場2Fのスパイラルマーケットではポップアップショップがオープン。15周年を記念し、1点1点組み合わせが異なる限定ハギレセットや特製ミニバッグ、ハンカチなどの布モノのほか 2021年のカレンダーなど紙モノなどオリジナルグッズが並びます。


そのほか1Fのスパイラルカフェではイイダ傘店監修の特別メニューが登場。7Fのネイルサロン「Naila」でも傘のテキスタイルデザインを元にしたコラボネイルアートの施術が楽しめます。

会場全体が「イイダ傘店」に彩られる本展、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

イイダ傘店15周年記念展覧会「翳す ーかざすー」

会期:2020年9月8日(火)~13日(日)
時間:11:00~20:00
会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)
   東京都港区南青山5-6-23
主催:イイダ傘店

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ