インテリア&家づくりの新サイト「Come home!Web」をチェック!

新サイトオープン
2020.09.08

この夏、主婦と生活社から新しいWebサイトが誕生しました。運営するのは私たち「暮らしとおしゃれ編集部」のお隣の編集部。「Come home!」や「私のカントリー」など、インテリアや家づくりの本のエキスパートが手掛けています。

収納、DIY、インテリアなどなど、暮らしの情報が満載の新サイト「Come homeWeb」から、要チェックなポイントをギュギュッと濃縮してご紹介します!

 

 

point1
おうち時間が楽しくなる
曜日別コラム

月曜日〜金曜日まで、5人の暮らしの達人が登場。わが家で過ごす時間を豊かにするアイデアを紹介します。

▶︎金曜日:敏森裕子さんの「楽しいうつわと手作りのある暮らし」


食べることや、食卓まわりのことに興味がある方は、金曜日をチェックしてくださいね。一客のカップ&ソーサーをきっかけに器好きになり、毎日のごはん作りや盛り付け方に目覚めたという敏森さん。彩豊かな食卓を見ていると、元気が湧いてきます。ごはん作りって奥が深い!

 

▶火曜日:西原芽久美さんの「わが家をお気に入りの場所に」「うんと頑張るんじゃなくて、いつものことに少しだけ手をかけて、毎日を楽しもう」と語る西原さん。写真の笑顔からも肩の力を抜いて暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が伝わって来ますねー。連載第1回は、西原さん宅のダイニングテーブルの変遷を見せてくださっています。

 

▶水曜日:ehamiさんの「賃貸住宅でもできるDIYリノベ」ご自身も賃貸住宅で暮らすDIYアドバイザーのehami(えはみ)さん。現状回復できるアイテムや方法を教えてくださいます。第1回目のテーマは「貼ってはがせる壁紙のり」。部屋の印象をガラリと変える壁紙の効果とともに、見事に元に戻る様子は必見ですよ。

 

▶木曜日:馬狩まどかさんの「うま家の手しごと」


自然豊かな北海道・石狩平野でご主人と二人の娘さんと暮らす馬狩さん。手作りの「セミドライトマト」(連載第1回)や、虫除けから掃除、うがい液にも使えるハッカスプレー活用法(連載第2回)など、ナチュラルな暮らしの手しごとを紹介。かわいいお嬢さん方の写真にも癒されます?

その他、土曜日更新の「Come home!」スタッフのイラスト付きブログ、現在準備中の「辰巳若菜さんのいまこれ、気になる。」(月曜日担当)もお楽しみに!

 

point2
収納・DIY・インテリアの
ヒントが見つかる

Come homeWeb」は、インテリア誌を制作している編集部が運営しているので、収納やDIYに関する記事も豊富に掲載。実際のお宅の様子をたくさん見られるので、家の中を片づけたい、模様替えをして雰囲気を変えたい、というときにはぜひ参考にしてくださいね。


見せる隠すを組み合わせた収納ですっきり暮らす大塚沙代さん宅

 

お茶グッズはワゴン1段分まで、ふきんは用途別に3枚。納まるぶんだけを意識したら必要なものや量が明確になったという権藤史さん宅。

 


山崎智美さん宅のクロゼット収納。ご主人が息子さんを着替えさせるときもラベリングのお陰で中身がひと目でわかるそう。

 

point3
雑貨&家具の取り入れ方や
ショップ情報もチェック

部屋を整えるときに取り入れたい、雑貨や家具の選び方、置き方のお手本もたくさん! 各地のお店も取材しているので、要チェックですよー。

 

古家具のほか、器や洋服も扱っている栃木・益子のショップ「pejite」。

 

兵庫・神戸のショップ「北の椅子と」は、コンパクトで日本の家になじみやすい、デンマークのヴィンテージ家具を中心にセレクト。こだわりの逸品が見つかるはず。

 

point4
家づくりの強い味方!

Come homeWeb」のトップ画面をサッとスクロールしていただくと、新着記事一覧と特集枠の下に「カテゴリー別に見る」というコーナーがあります。キッチン““サニタリーなど、場所ごとに興味がある記事をここからピックアップして閲覧することが可能です。さらに、今後は可愛い、カッコいい家を建てる工務店情報を充実させる予定。地域ごとに検索できるようにシステムを準備しています。家を新築したり、リノベーションしたりする際は、ぜひお近くの工務店を「Come home!Web」から探してみてくださいね。



以上、「Come homeWeb」のおもな見どころをご紹介しました。

「暮らしとおしゃれ」のメインテーマが日々のおしゃれ“だとしたら、「Come homeWeb」のテーマは住まいとインテリア。衣・食・住の情報をお届けする私たちは、扱うテーマもご近所同士。ぜひブックマークして、併せてご覧くださいねー。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ