『ナチュリラ』2022春夏号 本日発売です!

編集部ブログ
2022.03.15

こんにちは、編集部の大塚です。

『ナチュリラ』2022春夏号 本日月15日(火)発売です。

今年、創刊15年目の節目を迎えることもあり本号より内容を拡充してリニューアルをしました。昨今の生活様式の変化などからライフスタイルの要素も盛り込んだ一冊となっていますよ。

 

その春夏号のテーマは

おしゃれと暮らしを愛するすべての人へ

エイジレスでいこう! 

表紙は女優の坂井真紀さん。変わらない透明感でエイジレスという言葉がぴったりです。

 
photo:木寺紀雄

今号で“エイジレス”をテーマに据えたのは、世代に関係なく素敵な方のおしゃれと暮らしをお届けしたかったから。そして、これからの『ナチュリラ』でもコンセプトのひとつにしたいテーマです。

昨秋、Webでアンケートを実施したときにお寄せいただいた回答にも「自分より上の世代の方のコーデは、自分がその年代になるのが楽しみになるので参考になります。逆に若い方は時代の先端を取り入れるのが上手なので刺激になります」「自分が好きで似合うスタイルなら、何歳の人が着てもそれでいいと思う。それぞれの歳、人なりの着こなしがあると思うから」「おしゃれな方は、年齢に関係なくおしゃれだから」などというお声があり、みなさん柔軟に考えておられるのだなぁと嬉しくなりました。もちろん「同じぐらいの年齢でないと想像ができない」というご意見もありますよね。

ただ、これだけ世界がボーダーレスに変わろうとしているなかで、おしゃれや着こなしも見方や考え方を今までと少しずらしてもいいのでは?と思ったんです。せっかく素敵なお手本があるなら、フレシキブルに取り入れないともったいない!と。

 

そこで、今号の大特集は……

 


大特集

素敵なあの人のおしゃれと暮らし

photo:大森忠明 砂原 文 枦木 功

世代にとらわれず、3人の素敵な方のおしゃれと暮らしをご紹介していますよ。

 仕事では動きやすさを優先に、家ではとことんくつろげるように。どんなときもお気に入りを選んで心地よく。「aiaoi」オーナー小室裕子さん

■経年変化を楽しめるものが好き。服も小物もじっくり大切に育てて、いつか自分の一部になってくれるようなものを。「Belluria」店主 山越友恵さん

■ワンピース&パンツに薄手コート。もう何十年と変わらないスタイルでこの春も過ごす。 横山フミ子さん

 


人気スタイリスト・福田麻琴さんが提案する

揺らぐ季節の最適服


photo:魚地武大

今回、福田さんが提案してくださったのは、春から夏にかけて季節の移ろいに合わせたコーディネート術です。

気温別着まわし服

春→夏のシフトアイテム

梅雨おしゃれの楽しみ方

この時季にありがちな「昨年はなに着てたっけ?」や「なにを着ればいいかわからない!」にお役立ち間違いなしですよ。

 


楽しく始めるSDGs

photo:高橋ノボル

古いもの、リメイク、エコアイテム……。身近なものから楽しく取り入れるSDGsのヒントをご紹介しています。

■イラストレーター・よしいちひろさんお気に入りのヴィンテージアイテムとその楽しみ方は?

小暮涼子さん・香帆さんが母娘で受け継いだ“古いものを慈しむ心”とは?

それぞれ、じっくりお話をお聞きしました。ぜひ本誌をご覧になってみてくださいね。

 


暮らしまわりの連載が始まります!

photo:澤木央子 増田由希子 安川結子

お家時間を楽しめる、料理や花、インテリアの参考になる連載も新たにスタートしていますよ。

ワタナベマキさんの「季節のキッチン便り」

増田由希子さんの「一週間の花生けノート」

「小さなものづくりを訪ねて」


 

このほか「レリル」さんとのコラボアイテム企画も!↓ 

photo:白井裕介

今回は、イメチェン自在の涼感ワンピ。ウエストリボンでリラックスときれいめのスタイルチェンジが簡単に叶う、一枚二役の嬉しいワンピースです。こちらは、主婦と生活社が運営するECサイト「ファンノバ」にて3月16日20時から販売スタート。期間・数量限定なのでお見逃しなく。

このほかにも、楽しい企画が目白押しの一冊です。ぜひ本屋さんでお手に取ってみてくださいね。


 

『ナチュリラ』2022春夏号は、

全国の書店・オンライン書店等でご購入いただけます!

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ