出雲市「herb tea yado」が東京・蔵前に出店! クラウドファンディング実施中です

【金曜更新】おでかけ&お買い物情報
2023.09.08

2020年に「地元おしゃれさんが案内する小さな旅」で、島根県・出雲市の素敵なお店をご紹介いただいた「herb tea yado」の高橋さん。“美味しいハーブティーのある暮らしの素晴らしさをもっと伝えていくため”に、東京・蔵前にも出店を決め、10月17日にオープンの予定です。

「ふと見たネットの物件情報に、希望通りの物件が出ているのを発見。見つけた4日後には出雲から東京へ行き、物件を確認して賃貸審査の書類を提出して無事に選ばれました」。その間、なんと約1か月! 猛スピードで東京への出店が決まります。

もともと事務所として使われていた物件だったそうで、できるだけコストを抑えて内装工事をする予定でした。けれど、最近の施工費高騰の影響もあり、大きく予算オーバーをしてしまいます。最初の見積もりは想定の倍!

削れる部分は削り、相見積もりを取って比較検討をしながら大幅に減額調整をするものの、予算内には収まらず……
「経験された方から『一緒に作り上げていくという連帯感が生まれるメリットもある』とお聞きし、初めてクラウドファンディングに挑戦することにしました」


出雲店の店内の様子


「蔵前店も出雲店と同じように、店内入ってすぐの場所にブレンド茶葉を陳列するガラスのショーケースを設置。茶葉やハーブコーディアルの小売り、茶葉の量り売りがメインのお店になりますが、テイクアウトドリンクの販売や、慣れてきたら月に数日、店内のカウンターで飲み比べやお菓子とのペアリングを楽しんでもらえる喫茶の日なども作る予定です」

また、ハーブの講座やワークショップに加え、他店とコラボしてハーブを使った料理や健康的な食生活など、食にまつわるワークショップなども開講する予定です。

「ご支援頂いた資金は、内装施工費の一部として使わせて頂きます。手数料、送料、リターン原価を除いた全額を、自己資金と借り入れにプラスして大切に使わせて頂きます」

“リターン”として予定しているのは、yadoまるごとお楽しみセット(限定の缶入りブレンド茶葉、コーディアル、オリジナル巾着)や、ハーブティーの美味しい淹れ方ワークショップ飲み比べ10種セットなど。
※“All-in方式”での実施のため、目標金額に満たない場合も、計画は実行し、リターンも届きます。

髙橋さんが実施しているクラウドファンディングの詳細は、こちらをごらんください

herb tea yado Kuramae
東京都台東区蔵前4丁目31-4

■10月17日open予定■

都営大江戸線「蔵前駅」下車・徒歩2分
都営浅草線「蔵前駅」下車・徒歩4分

クラウドファンディング「CAMPFIRE」のプロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/view/684363?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ