70歳からは「いつか」ではなく、「明日」を楽しみに暮らしたい。「大人の明日」本日発売!

2023.10.10

本日10月10日、林 行雄さん・多佳子さんの新刊『大人の明日』ついに発売しました~。

「人生100年時代」と言われる今。60代は、まだまだ元気で現役の方もたくさんいらっしゃいます。本当の人生後半戦は、70代になってから。仕事を離れ、体力も衰えたときに、それでもハッピーに暮らすには? その身近なお手本が70代の林さんご夫妻でした。

しかも話を伺ってみると、人生後半に向けて、実は以前から歳をとる準備を少しずつ進めてきたそう。

 

「いつか、何かができなくなる」。それは、決して悲しいことではなく、「それでも、おもしろおかしく生きてやろう」という助走期間だったと思います。~『大人の明日』p.06より~

 

ですから、この本は林さん夫妻と同世代の方はもちろん、50代、60代の方にもぜひ、将来の参考にしていただきたいと思っています。

気になる中身をチラリとご紹介すると……

 

●第1章 人生後半のステージづくり


70歳を機に住まいを見直し、仕事もセーブ。「体が動くうちに、元気なうちに次の準備をしておこうと考えた」というおふたり。人生のギアチェンジを果たした“今”の暮らしをじっくり見せていただきました。プライベート空間のご夫妻のカットはレアですよ!

 

●第2章 これからは、ラクちんおしゃれ


「軽くて、締めつけなくて、着ていてラク。そんな服が定番になりました」といいながら、やっぱりオシャレな林さんご夫妻。年齢に合わせてカジュアルアイテムを着こなすコツはぜひ、参考にしたい!

 

●第3章 健康は運動と食べるものから


若い頃と同じように無理がきかないからこそ、気をつけていることとは? キーワードは「頑張る」よりも「楽しみ」を見つけること!

 

●第4章 いつまでも、毎日にワクワクを


ハッピーな70代を過ごすには、身体と同時に、心の健康も大切。「明日」が楽しみになるような、林さん流お楽しみの種の見つけ方をご紹介します。

 

 

林さん夫妻といえば『大人になったら、着たい服』で、数々の名言を残していますが、今回の本でも、それは健在。例えばおしゃれに関するページではこんな見出しを立てました。

これに続く本文では、こんなふうに語ってくださっています。

 

「やっぱり新しいお店に行ってあれこれ見たり、好きなものを買ってみることは、エネルギーになるんです。そうすることで、社会が見えて、自分が見えてくると思うから」~「大人の明日」p.51~


「歳をとったら、暮らしを小さくする」とはよく聞く話ですが、新しい服や物が自分に元気をもたらしてくれるなら、無理に減らす必要はないかもしれませんね。

 

サブタイトルは「70歳からの『いつか』ではなく、『明日』を楽しむ18のヒント」とつけましたが、見出しにしたヒント以外にも「明日を楽しむ名言」がたくさん潜んでいます。素敵なお写真とともに、ぜひ文章もじっくり目を通して、名言を見つけてくださいね。ビビッときた名言を見つけたら、SNSなどで「#大人の明日」とつけてご紹介いただければ! 編集担当が見に伺います。

 

発売によせて、この本の取材・執筆を手掛けてくれた一田憲子さんが、素晴らしい内容紹介をしてくださっていますので、そちらもぜひご覧ください。

 

『大人の明日』


取材・構成・文:一田憲子
撮影:黒川ひろみ
イラストレーション:金安亮
アートディレクション・デザイン:川村哲司(atmosphere.ltd)

【ネット書店はコチラ】

Amazon 

楽天ブックス

Profile

林 行雄・林 多佳子

Yukio Hayashi Takako Hayashi

1949年兵庫県神戸市生まれ。紡績会社、商社、合繊メーカーを経て独立。ニットを中心としたブランド「662」を立ち上げたのち、アパレル会社「イショナル」を創業。2000年、兵庫県西宮市にセレクトショップ「Permanent Age(パーマネントエイジ)」をオープンし、独自の審美眼でセレクトした洋服、雑貨のほか、オリジナルアイテムを販売。2020年、代表権を後進に譲り、顧問に就任。今もオリジナル品の企画・製造に携わる。

 

1949年兵庫県神戸市生まれ。商社に勤務したのち、25歳で行雄氏と結婚、アパレルの世界へ。今も週末を中心に「Permanent Age(パーマネントエイジ)」で接客を続けているほか、各地で行うポップアップイベントでも店頭に立つ。雑誌『大人になったら、着たい服』では、第1号から夫の行雄氏とともに登場。わかりやすい着こなしアドバイスが世代を超えて人気を集めている。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ