スウェーデンを代表する陶芸家リサ・ラーソンの作品を集めたヴィンテージフェアが「free design 吉祥寺店」で開催

【金曜更新】おでかけ&お買い物情報
2023.11.03

3月に “今日のひとしな” をご担当いただいた「free design 吉祥寺店」では、11月10日(金) ~ 11月26日(日)の期間中「ヴィンテージ リサ・ラーソン フェア 2023」を開催。3回目の開催となる今回も300体を超えるヴィンテージ作品が吉祥寺店に大集合します。


今回はリサ・ラーソンにとって最初の量産シリーズ「LILLA ZOO」をはじめ、人気の「アフリカ」シリーズや「ABC少女」シリーズなど、動物や人物をモチーフにしたヴィンテージ作品が大集結! さらにリサ・ラーソン自身の手でつくられた、世界に1点だけの試作品やアート作品の「ユニークピース」と呼ばれる希少なアイテムも揃います。

 

見どころ①
300体以上の作品が吉祥寺店に集結!

■動物モチーフの作品


リサ・ラーソンといえば、まず動物モチーフが思い浮かぶ方も多いはず。うちの子に似ているイヌはいるかしら…と探したくなるイヌの「ケンネル」シリーズや、製造期間が4年と短く希少な「ノアの方舟」シリーズ。1990年にWWF(世界環境保全団体)の絶滅保護動物のためにデザインした「風景動物」シリーズなど、数多くの動物モチーフが楽しめます。お気に入りの1匹に出会えそうな予感!


■人モチーフの作品


リサの作品の中には人物をモチーフにしたものも多く存在するそう。少女たちの名前(A:アマーリア、B:ベアータ、C:シャルロッタ、D:ドーラ、E:エマ)の頭文字から名付けられたという「ABC少女」シリーズや、国連児童基金/ユニセフのためにつくられた「世界の子どもたち」シリーズ。ほかにも、長くつ下のピッピの作者である「アストリッド・リンドグレン」の子ども時代の写真をみて着想を得たという「世紀の変わり目」シリーズまで、様々なバリエーションの人モチーフを楽しめます。

 

見どころ②
世界にひとつだけ、「ユニークピース」の魅力


愛くるしくチャーミングな作風が印象的なリサ・ラーソンですが、「ユニークピース」は対照的に独特な質感と雰囲気を纏っています。リサの想いや作風がストレートに表現され、量産された作品と比べると見た人を惹きつける深みがあるのが魅力です。写真以外にも多数のユニークピースが揃っているそうなので、この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

特設サイトではさらに詳しい内容が、オンラインショップでは人気の現行商品も購入できますのでチェックしてみてください。

 

「ヴィンテージ リサ・ラーソン フェア 2023」

【開催期間】
2023年11月10日(金)~11月26日(日)
【会場】
free design 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
営業時間:11:00-19:00 無休

特設サイト:https://www.freedesign.jp/blog/event/vintage-lisalarson-fair-2023

フェアの最新情報は公式インスタグラムでも紹介中です。

※展示会期終了後に発送させていただく商品もございます。予めご了承ください。
※会期中は、多くの方のご来店が予想されるため、お並びの人数によっては開店時間を繰り上げる可能性がございます。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
※周辺店舗様のご迷惑にならないよう、当店階段下より先のお並びはお断りしております。
※階段下以降になるお客様には整理券をお渡しいたします。整理券をお持ちのお客様は指定の時間に優先的にご案内いたします。
※お電話・メールでのご注文やお取り置きは承っておりません。
※店内が混雑してしまった場合には、ご入店を制限させていただく場合がございます。ご不便をおかけすることになり、誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解のうえ、ご容赦いただけますよう、お願い申し上げます。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ