金子敦子さん新刊発売記念イベント開催!『新 大人の普段着<春夏編> 金子敦子さんが愛用しているニッポンのイイモノ』
阪急うめだ本店10階うめだスークでは、産地のつくり手が集まるイベント「今日も機嫌よく。 -つくり手に思いを馳せて- 」が5月20日(火)まで開催中です。今回で3回目の開催となる「今日も機嫌よく。」は暮らしとおしゃれではおなじみとなった、遠州織物を使用した浜松のアパレルブランド「HUIS(ハウス)」と、4月にデイリー連載「今日のひとしな」を担当してくださった大阪・枚方「Repos de midi(ルポデミディ)」が、産地での豊かな物作りと地域に根ざした暮らしを大切にしたいという思いで立ち上げました。
産地ならではの上質な衣類、使うほどにあじわいを増す暮らしの道具、こだわりの農産物など、日本各地の産地で活躍する生産者やブランドが一堂に会します。

※昨年開催時の様子
本イベントでは、好評発売中の『新 大人の普段着<春夏編> 金子敦子さんが愛用しているニッポンのイイモノ』でご紹介しているブランドも多く出展。
そこで! 今週末の18日(日)11:00~ イベント会場より、金子敦子さん、「HUIS」松下昌樹さん、「Repos de midi」宮地なおみさん、担当編集 木村(主婦と生活社)が公開インスタライブをお届けします。イベントの出展者をまわり、ものづくりの背景やつくり手のお話を伺います。
さらに、ライブ終了後には金子敦子さんのサイン会も開催! ぜひ『金子敦子さんが愛用しているニッポンのイイモノ』を持って、遊びにいらしてくださいね。
まだ本をこれからお求めの場合は会場でも本の販売をしております。
今日も機嫌よく。 -つくり手に思いを馳せて-
会期:5月14日(水)〜20日(火)
会場:阪急うめだ本店 10階 うめだスーク中央街区パーク・1・2・3番小屋
営業時間:10:00〜20:00(最終日16:00まで)
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/shopnews/detail/1261923_2067.html
@hankyu_souq
5月24日(土)・25日(日)には、『新 大人の普段着<春夏編> 金子敦子さんが愛用しているニッポンのイイモノ』でご紹介している、日本一の毛織物産地 “尾州” にある「新見本工場」で「新 大人の普段着展」が開催されます。

photo:黒川ひろみ
本誌に登場する日本各地の産地を代表するブランドやプロダクトが、ウールの産地尾州の「新見本工場」に集まり、洋服や美味しいものをはじめ、工場見学にトークライブまで、産地を存分に楽しめる2日間限定のイベント「新大人の普段着展」が開催されます!無料で工場見学もできるそう!「産地へ行って服を買う。」あっこたんと一緒に、ドキドキワクワクのお買い物をこの機会に体験してください。編集部キムラも両日会場におります~!
トークライブ
金子敦子さん @55akotan と作り手の皆様
ミニ工場見学
木玉毛織 @kitamakeori
イベント会場
木玉毛織株式会社(新見本工場)
愛知県一宮市西萩原上沼40
尾張一宮駅より名鉄バス「西萩原」下車 徒歩5分
駐車場44台
新大人の普段着展 in 新見本工場
日時:5/24(土)・25日(日)
会場:新見本工場
住所:一宮市西萩原上沼40
新 大人の普段着<春夏編>
金子敦子さんが愛用している
ニッポンのイイモノ
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。