暮らしのおへそ実用シリーズ 『時間を、整える』本日発売です!
こんにちは! 編集部の木村です。
突然ですが、『暮らしのおへそ』から生まれた”暮らしのおへそ実用シリーズ”をご存知ですか?
毎年この時期に1冊ずつ、というスローペースで細々と発行している
色んなものを「整える」シリーズです。
第一弾の『暮らしを、整える』は長~く愛されて
お陰様で14刷り! そのほか、からだを整えたり
お金を整えたり、とさまざまな「整える」をテーマにしてきましたが……。
さて、今年の1冊は『時間を、整える』。
「時間っていったい何だろう?」
そんな疑問から本づくりが始まりました。
そして至ったのが
この本の表紙の右上のブタちゃんの、さりげない主張。
”大切なのは効率より充実”
幸せな時間とは、いったいどんなひとときですか?
いそがしく過ぎゆく毎日に、ふと立ち止まり、改めて時間について考えてみたら
「やらねば」という思い込みや、無駄に「あくせく」している自分に気づくかもしれません。
巻頭インタビューは世界から注目される映画監督・河瀨直美さん。
時間は過ぎゆくもの。でも、決してなくならないもの。
映画監督 河瀨直美さん
「私にとって映画はタイムマシン。時間を止めて、記録して、
未来に運ぶことができるものです」
お次は、80歳をすぎてプログラミングを学び、
ゲームアプリをリリースした、キュートな電脳おばあちゃま若宮正子さん。
「わかってから」やるのではなく、
「わかること」から始めればいいだけ
プログラマー 若宮正子さん
「時間に振りまわされないで、時間を振りまわせばいいんじゃないかしら?
夜は10時までに寝なくちゃ、とか『〇〇しなくちゃ』なんて吹き飛ばして
やりたいことを優先すればいい」
そのほか、目からうろこの時間のお話がたっぷり!
子育てに時間を乗っ取られない
「フォーライフキッチン」主宰 引田あずみさん
何もしない時間をつくる
「北欧、暮らしの道具店」店長 佐藤友子さん
「やらねば」を短く 「やりたい」を長く
整理収納コンサルタント 本多さおりさん
かつて、私にとって 時間は敵でした
ライフオーガナイザー® 鈴木尚子さん
時間をお金で買ってみた
フリーライター 白田茜さん
ほか
ぜひお手に取ってみてくださいね!
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。