木工作家・吉川和人さん個展が「FOOD FOR THOUGHT」で開催
料理家・渡辺有子さんのセレクトショップ「FOOD FOR THOUGHT(フードフォーソート)」では、木工作家・吉川和人さんの個展が開催中です。
都内にアトリエをかまえ、カトラリーなど食卓用品や小物、家具など木工作品を制作している吉川さん。
「入り皮や節の脆い部分も、木が生き成長してきた痕跡として残したい。」という言葉の通り、木本来の素材感や雰囲気をいかしつつ、モダンで洗練されたデザインへ生まれ変わった作品に魅了されます。
FOOD FOR THOUGHTの3回目となる今回の個展では、吉川さんの確固たる美意識の集大成とも言える約300点もの作品が並ぶそう!
使用による風合いの変化や、だんだんと馴染む様子も楽しめる木工作品。そんな楽しみをご自宅や食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。
本日17:00から吉川さんも在廊されるそうなので、ぜひお話しを伺ってみてくださいね。
また、FOOD FOR THOUGHTのウェブサイトでは吉川さんの熱い思いや制作過程なども紹介されているのでチェックしてみてください。
吉川和人 個展
会期:2018年10月12日(金)~21日(日)
作家在廊:10月12日(金)、13日(土)、14日(日)
FOOD FOR THOUGHT
東京都渋谷区上原2-33-4
03-6416-8294
11:00~19:00
月、火曜定休
Profile
吉川和人
1976年生まれ、福島県出身。慶應義塾大学商学部卒業後、株式会社カッシーナ・イクスシーにて勤務。在職中に一年間の育児休暇を取得と同時に渡仏。2012年に同社を退社し、岐阜県立森林文化アカデミーにて木工技術の基礎と日本の森林文化を学ぶ。現在は東京で制作活動中。
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。