様々なイベントが楽しめる茨城県下最大の陶器の祭「笠間の陶炎祭(ひまつり)」開催です

【金曜更新】おでかけ&お買いもの情報
2019.04.26

1982年にスタートし、今年で38回目の開催となる「笠間の陶炎祭(ひまつり)」は、毎年4月29日~5月5日の間、笠間芸術の森公園イベント広場で開催される茨城県下最大の陶器のお祭りです。個人作家、窯元、販売店の垣根を越え、陶芸家によるふれあいを大切にした町起こしから始まり、現在では茨城県内で来場者50万人を超すイベントに大成長。会場には、200軒以上の作り手が一堂に会し、様々なイベントが楽しめます。

s-himatsuri4
s-himatsuri3
この「笠間の陶炎祭」では陶芸家たちの個性あふれる笠間焼の展示販売はもちろん、ふだん陶芸に馴染みのない方でも手に取りやすい豆皿、箸置き、小さなオブジェなどお土産にもぴったりな手のひらサイズの小品を集めた「掌の小品展」や、新人作家の作品が楽しめる「笠間のたまご」も開催されます。

また、出店作家が制作したぐい呑が1,000個も展示される「ぐい吞1,000個展」も。地元笠間市の地酒も出品されるので、自分好みの地酒とぐい呑をセットで選ぶのも楽しそうですね。

s-himatsuri1 (1)
s-himatsuri2
会場内のフードブースでは、なんと陶芸家たちが飲食店も担当! 各自が工夫を凝らした独特の食べ物は、陶炎祭の名物になっているそう。休憩を兼ねてそれぞれのお店の雰囲気を楽しみながら空腹を満たしてみてはいかがでしょうか。

実際に笠間焼を使ってみたいという方には、出店作家が作成した抹茶椀の中から好みのものを選んで抹茶を味わえる野点も体験がオススメです。手にピタッときたら、それは運命の抹茶椀かも?(お菓子がついて500円)

また耐熱機能を備えた「笠間火器展」も並びます。ポピュラーな土鍋やタジン鍋、グリルプレートなど料理がより美味しくなるアイテムが揃っています。笠間焼の土鍋で炊いたご飯は美味いこと間違いなし。ぜひチェックしてみてくださいね。

s-himatsuri5
received_892093401138551
地元小学生が自由な発想で作った土面展示や、陶芸家が陶炎祭のためだけに製作し、陶炎祭発足当初からの人気企画という土面のオークションも開催されるそうですよー。

会場内のキッズランドでは粘土遊びやろくろ体験(焼成はできません)、フェイスペインティングなどのコンテンツも。「こどもげきじょう」ではパネルシアターに人形劇、大型絵本なども開催されるのでお子さんも楽しめます。

received_424515074992320
さらに3日(木)18:00からは、“夜まつり スペシャルナイト”と題し、inweu & sotto yorueによるライブペイントのほか、R&Bを軸にPOPS、JAZZ、ROCK、ゲームソングなど幅広いジャンルで活躍中のアーティスト・aya Suekiさんのライブも開催されます!

ゴールデンウィークは「笠間の陶炎祭」でご家族、お友達と一緒に、一日かけてじっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。そのほか出展者など詳しい内容をコチラからご確認ください。

第38回「笠間の陶炎祭(ひまつり)」

期間:2019年4月29日(月)~5月5日(日)
時間:9:00~17:00
会場:笠間芸術の森公園イベント広場(茨城県笠間市笠間2388-1)
URL:http://www.himatsuri.net
BLOG:http://himatsuri.exblog.jp/
Facebook:笠間・陶炎祭(ひまつり)

陶炎祭2019チラシ表 (1)

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ