「暮らしのおへそ Vol.23」できました!

一田憲子のおへそのすきま
2017.01.27

IMG_7193

 

しばらく更新できずごめんなさい。
そうこうしていたら、
じゃじゃじゃじゃ〜〜〜ん!

おへそ Vol.23、できました!
いよいよ1月30日(月)に発売です。
レトロなキッチンスケールと、春らしいレモンイエローの帯が目印。

さて、今回の巻頭は…………

なんと樹木希林さん!!

IMG_7194

 

いつも希林さんにぴったりで、希林さんしかできない役をこなしていらっしゃるから、
さぞかし仕事を吟味して選んでいらっしゃるのかと思ったら……。
なんと、「きた順」にやるのだとか!!
いい仕事をしたいとか、いい役を演じたいとか、そんな「欲」はまったくないのだといいます。
普段の生活でも、不要なものは一切持たない。
家中に石鹸はひとつしかなくて、それで食器も洗うし、時にはおろし器で粉にして洗濯を。
さらに、端切れをとっておいて、モップの先につけて、毎日掃除をするそうです!

なんとなんと!
聞けば聞くほど「え〜〜!」と驚くことばかりでした。

ロングインタビュー、ぜひ読んでみてくださいね。

 

そのほか、久しぶりに器作家のイイホシさんのおへそも。

IMG_7197

 

今、大雪でニュースによく登場していた鳥取県智頭町のパン屋さん「タルマーリー」にも
行ってきました!
渡辺格さんと麻里子さんは
「わかってから、変わる」のではなく「変わってからわかる」のだと教えてくれました。

IMG_7199

 

そして、おへそチームが会いたくて、会いたくて、北海道まで会いに行ったのは理学博士の
佐治晴夫さん。
朝起きたらスタンウェイのピアノでバッハを弾き、天体望遠鏡で「真昼の星」を見る。
物理学者の先生は、限りなくロマンティスト。
そして、「過去は未来によって変えられる」というお話をしてくださいました。

IMG_7201

そのほか、
「フードムード」なかしましほさん
「チェックアンドストライプ」在田佳代子さん
「七草」前沢リカさん
陶芸家 黒田泰蔵さん
スタイリスト 城素穂さん 写真家白石和宏さん
主婦 柴田寛子さん
造形作家 サカキトモコさん

 

 

と魅力的な方々のおへそが勢ぞろいです!

う〜ん、今回も取材楽しかったな〜。
そして濃〜い内容になっています。

ぜひぜひ、みなさま本屋さんでお手にとってみてくださいね〜!

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ