心のサプリメント・フラワーエッセンスで心を癒すvol.3

からだ修行
2023.05.27

←vol.2はこちらから


次に、右下の「意識面でのメッセージ」として引いた「スクレランサス」は「シバツメグサ」と呼ばれる小さな植物です。こちらは「どっちつかず、優柔不断」な心理状態を表すエッセンス。調和に働くと、「スパッと行動力が出て、素早く行動ができる」ようになります。

お話をお伺いしていると、大串さんはとても穏やかで思慮深く、頭の回転も速いので、現在の職場や活動の場のみならず、いろんな場所で周囲から頼られてしまいそう。でもご自分が本当にやりたいことの「ここぞ!」というタイミングが来たら、きっぱりと決断をして前に進むべきという意味なのでは……とお伝えしました。


左下の「無意識面でのメッセージ」の「スイートチェストナット」は「西洋栗」。バッチ博士が最後に見つけたエッセンスと言われています。こちらは「耐え難い疎外感や絶望感」を表すエッセンスと言われていますが、一方で「暗闇の中に差す光」「新たな変容の兆し」という意味もある、バッチフラワーを学ぶ私にとっても特別な植物です。

前例がない、お手本がいない大串さんの夢は、まさに暗闇で手探りをしているのと同じ。でもそこに光は見えている、新しいステージに上がる希望が見えている。植物たちが示してくれるヒントは、これからの大串さんの進む道を後押ししてくれているようです。


植物が象徴する内容をお伝えすると、大串さんのほうからもいくつか思い当たることがあるようで、浮かんできた思いをさらに詳しく聞いてみました。カードが意味することを二人の真ん中に置いて、あれこれ話しながら一緒に考えていきます。


最後はトリートメントボトルの作成です。精製水と定着用のオーガニックブランデーが入ったボトルに、選んだエッセンスをそれぞれ2滴ずつ入れていただきます。


遮光用のアルミホイルを巻き、ラベルを貼って、お渡しします。こちらは1日4回、水などにスプレーして飲んだり、自分のまわりに吹きかけたり。自身の心理状態が調和に働くよう役立てていただきます。


大串さんからはセッション後、こんなご感想をいただきました。

「話をして、植物からメッセージをもらえたことで、これからの自分に必要なことややるべきことがすっきりと整理されました。カードに自分の思いや課題がしっかり表れていて、それもびっくり! フラワーエッセンスのことはまったく知らなかったんですが、いつも植物に囲まれて暮らしていて、植物の状態が、家族の元気のバロメーターみたいに感じているところがあるんです。そんな植物から、心に寄り添うメッセージをいただけたのが、嬉しかったです」

今回は「目標に向かうためのメッセージ」でしたが、フラワーエッセンスのカードリーディングは

・理由の分からない不調が続き、心がすり減っているように感じている方
・自分ひとりではなかなか解消しづらい、モヤモヤを抱えている方
・今の自分が進んでいる方向性に、何となく疑問を感じている方
・頑張り続けているのに、どうしても自分に自信や信頼が持てない方
・悲しいこと、ショックなことを経験し、前に進むことが難しく感じている方
・やりたいことや進みたい道に、精神的な支えが欲しいと思う方 
・何となく「よもやま」と話してみたいな~と思う方(ひやかし以外) 

といった方々にもおすすめです。


今回の撮影でお世話になった「マヒナファーマシーストア」では、紹介した「バッチフラワー」のエッセンスを購入することができます。

「よもやま」のセッションは、都内渋谷区、杉並区、武蔵野市などの喫茶室で行っています。心にモヤモヤを抱えている方、フラワーエッセンスに興味を持った方は、ぜひ一度お話にいらしてくださいね。

photo:砂原 文 text:田中のり子 thanks:マヒナファーマシーストア

 

←その他の「からだ修行」の記事はこちらから

Profile

田中のり子

Noriko Tanaka

衣食住、暮らしまわりをテーマに、雑誌のライターや書籍の編集を行う。著書に『暮らしが変わる仕事』(誠文堂新光社)、『こころとからだを整える』(エクスナレッジ)。編集を行った本に瀬戸佳子さん著『お手軽気血ごはん』(文化出版局)、ワタナベマキさん著『鉄分ごはん』(家の光協会)など多数。

 

よもやま

Yomoyama

フラワーエッセンスとおはなし。フラワーカードを利用したセッションを東京都内で行う。セッションスケジュール、料金、時間などの詳細はインスタグラム「@yomoyamanoriko」で確認を。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ