布用両面テープを使ってカバーしてみよう。

Comehome!
2024.02.26

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

こたつテーブルに1つ、座椅子を置いてます。

カチカチカチと、何段階か背もたれの角度が調節できるよくある座椅子です。背中を起こすと同時にひじ掛けも持ち上がる仕様になっています。座る以外にも、遊び道具としての一面もあります。

ひじ掛け→座面→ひじ掛けと、ハードルにして追いかけっこをしたり、爪とぎをしたり。うめたまに気に入られてあっという間にワイルドな風貌になりました。

ホームセンターでたまたま見つけて購入したものなので、替えカバーなども特になく。じゃあこの複雑な形を型起こししてソーイング?猫飼いの方は頷いてくださると思いますが、またあっという間にボロボロになるから手間がかかるのは嫌なんですよね〜。なので背もたれに布を被せたりして、数年ごまかしてきました。
でも大丈夫!「布用両面テープ」があれば、ほぼ工作感覚でカバーできると思いついたのです。まずは土台のアップデートから。

土台に大きめのコーデュロイ生地をぐるりと巻きつけて、あとはちまちまと切ったり貼ったりを繰り返しました。



いい感じ!コーデュロイのストライプは、粗が目立たない効果があるようです。またボロボロになっても、これなら気軽に修繕できるわーと安心です。布用両面テープは水に強いタイプもあるようなので、洋服の裾やカーテンなどにも使えますね。ちなみに途中足りなくなって布用じゃない強力両面テープを使ったら、すぐ剥がれました。専用すごい。

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」


編集部の中の人・シゲ
編集部内の庶務からイラスト制作、Instagram投稿などを担当。
整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの資格を持つ、マルチプレイヤー。妖怪好き。
『四コマ』と言いつつ三コマだったり五コマだったり。猫のうめちゃん、たまちゃんも時々出たり。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ