鳥を描くのはむずかしい

Comehome!
2024.08.21

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

返信ハガキに鳥の絵を描き添えました。こんなふうに描くとなんとなく、「おしゃれな感じ」に見えるかな~と。

鳥を描く時は、検索して参考画像を見てから描きます。鳥を描くの苦手なんです。おしゃれを意識せず、くちばし、頭、と順番に描いたら通常こうなります。

鳥も好きなのでよく見ているつもりですが、なんだかバランスがむずかしくて。

参考を見ないでいろんな鳥を脳内イメージで描いてみます。
カッコいい、カラスはどんなだっけ?

黒く塗ったらもうちょっとそれなりに見えるんじゃないかしら?
かわいいスズメはどうかな?

ヒヨコともウズラとも言えそう。
個性的なオウムとフクロウは?

まぁそう見えるかな。個性出てる。
人気のシマエナガ描けるかな?

おー。インスタでよく見てるから、それっぽい、お饅頭フォルム。
セグロセキレイも描いてみよう。

おー。ぽいぽい。
マンガの動きを加えたり、特徴を出すとそう見えて来ますね。

この描き方も簡単なようで、奥が深いです。

 

前の記事👁👁⇒編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

 

編集部の中の人・シゲ
編集部内の庶務からイラスト制作、Instagram投稿などを担当。
整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの資格を持つ、マルチプレイヤー。妖怪好き。『四コマ』と言いつつ三コマだったり五コマだったり。猫のうめちゃん、たまちゃんも時々出たり。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ