ネコのブラッシング手袋【たまちゃん編】

Comehome!
2024.08.29

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

ネコはきれい好きなので自分で毛づくろいをしますが、ヒトによるブラッシングも必要です。

手のひら側に、柔らかいゴムの突起が付いた大きい手袋。これがブラシです。
これを装着すると喜んでやってくるのが、

たまちゃんです。
首輪を外して、なでまわします。

この手袋は、なでる感覚、なでられる感覚でブラッシングができるので、お互いにいいです。先代ネコの‟もも”にはいろんなタイプのブラシを試しましたが、どれも数回ブラッシングすると嫌がってブラシや私の手を噛んでいました。ほーらすこし撫でただけで、周辺に抜け毛がどんどん落ちていく。日差しが入る場所だと、宙をモワモワと舞う毛もよく見えます。終わったら掃除もしなきゃね!

突起が隠れてしまうぐらい一面びっしりと抜け毛におおわれた手袋。剥がすようにして取り除くことができます。取り外した抜け毛は以前に描いた→たまちゃんのおもちゃになります。

ひとつ難点だと思うのが、手袋の甲部分はジャージ素材のため、付いてしまった抜け毛が取りづらいです。気になるときは、粘着クリーナーでコロコロして取ります。これ、手袋全体をシリコンゴム素材にしたら、ゴム手袋みたいになって丸洗いできるんじゃない??調べたらそういう商品がすでにありました。

なでてもなでても抜け毛が取れる。お米のとぎ汁のようにキリがないから、たまちゃん終了~。次はうめちゃん。うめちゃんはこの手袋であってもブラッシングはあんまり好きじゃないので、ちょっと離れたところからずっと様子を伺っていました。

次回はうめちゃんの番。

 

前の記事👁👁⇒編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

 

編集部の中の人・シゲ
編集部内の庶務からイラスト制作、Instagram投稿などを担当。
整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの資格を持つ、マルチプレイヤー。妖怪好き。『四コマ』と言いつつ三コマだったり五コマだったり。猫のうめちゃん、たまちゃんも時々出たり。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ