新刊『見た目を、整える』 伊藤まさこさんエッセイ Vol.2

『見た目を、整える』
2020.06.04

←Vol.1はこちらから

ツヤのある
髪でいるために


スカルプケアとオイルは「ユメドリーミン」。ヘアワックスは「ジョンマスターオーガニック」を愛用。最近のお気に入りは「ドレスアンドカンパニー」のオイルとヘアワックス。

 

先日、久しぶりに60代の知人とお会いしたときのこと。おや? いつもと雰囲気が違う。なんだか10歳くらい若返って見えるのです。するとその方「気分転換にウィッグかぶってみたの」とおっしゃるではありませんか。「最近のウィッグってよくできてるのね、ツヤツヤでいいでしょう?」というその言葉に、その場にいた全員がうんうんと納得。以来今までよりいっそう「髪にはツヤ」を心がけるようになりました。

とはいっても、手入れはいたって簡単。シャンプーの洗い残しがないようにすること、きちんとドライヤーで乾かすこと。髪を整えるときは、全体にオイルをなじませ、部分的にワックスをつけて。鏡を見るときに、顔だけでなく髪の状態もチェックするといいみたい。潤いが足りないと感じたら、オイルやミストをつけて、ツヤを与えるようにしています。

それから、睡眠をたっぷりとったり、野菜をたくさん食べたり、ストレスをためないようにする、というのも大事。体と心が健やかに保てていれば、おのずと髪の健康も保てるのかな、なんて思っているのです。髪も自分の一部なのですから!

『見た目を、整える』より

Profile

伊藤まさこ

Masako Ito

料理や雑貨など暮らしまわりのスタイリストとして雑誌や書籍で活躍。「ほぼ日」の「weeksdays」では、「こんなものがあったらいいのにな」というものを作ったり、紹介している。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ