バレンタインにお役立ち! 八木佳奈さんの<動画付き>簡単ラッピングレッスン 〜マフィン/カップケーキ編〜

2021.02.09

もうすぐバレンタインデー! というわけで、フードスタイリストの八木佳奈さんによる、簡単でかわいいラッピングテクニックをご紹介いたします。今回は「マフィン/カップケーキ編」。ブラウニー/チョコバー編ホールケーキ編も併せてどうぞ! 「ラフなお菓子はラフに包んだほうがかわいかったりします。ひものかわいさが印象を左右しますので、好みのものを探してみてください」(八木さん)。

 

《ぴったりのレシピはこちら!》
バレンタインにセンスの光るお菓子が作りたいならコレ!真藤舞衣子さんの「チョコとフレッシュミントのマフィン」
2021.02.08

 

材料

ワックスペーパー
ひも

 

作り方

1️⃣ ワックスペーパーを切り出して、折る

ワックスペーパーをだいたい正方形に切り出します。直線的に切らずに、ややラフに切ったほうが味わいが出ます。ワックスペーパーを5回ほど折りたたんで、折り目をつけます。

 

2️⃣ お菓子をのせて包む

中心にお菓子をのせて、ワックスペーパーの四隅を持ち上げ、口を絞ります。

 

3️⃣ ひもで思いっきり締める

ひもなどで思いっきり締めます。ここでしっかり締めておくことが安定させるポイント。

 

4️⃣ ひもの長さを切りそろえる

これでできあがり。

 

ラッピング 八木佳奈さん

フードコーディネーター、スタイリスト。短大の栄養科を卒業後、食品会社に勤務しながらフードコーディネーター養成学校に通い、同校講師を経て独立。簡単なのにかわいくて、アイデアあふれる料理やお菓子を提案する。著書に『毎日おいしい 幼稚園のおべんとう』(大泉書店)など。お祝いごはん Instagram

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ