ものの5分で作れちゃう!究極の時短ごはん〜藤井恵さんの「卵黄、しらす、万能ねぎのっけごはん」のレシピ

◆GW特別企画◆まいにちレシピ公開
2021.05.03

毎日続くごはん作り。おいしいものは食べたいし、家族にも食べさせたいけれど、「忙しくて時間がなくなっちゃった!」「疲れてもうバテバテ…」なんていう日もありますよね。そんな時に活躍してくれるのが、白いごはんにおかずをのせるだけ!の“のっけごはん”です。

そこで、今日は『のっけレシピベスト190』の中から、藤井恵さんの5分もあれば作れてしまう最速スピードごはんをご紹介します。連休中のお昼ごはんにもぴったりですよ!

こちらの本、「材料を切ってのせるだけ」や「電子レンジでチン!」で作れる、とびきり手軽なのっけごはん20点のほかに、具材をどっさりのせた食べごたえ満点ののっけめん、野菜がたっぷり食べられるのっけサラダを集めた1冊で、そのレシピ数は合計190点! 中には「こんなのをのせてもいいのか!」「これもアリなの!?」と、ちょっとびっくりする組み合わせもあって新鮮。毎日のごはん作りをぐっとラクに、楽しくしてくれること間違いなしです。

 


卵黄、しらす、万能ねぎのっけごはん

しらすに万能ねぎとごま油を混ぜて、香りよく。
のりの風味と相まって、ごはんがもりもりいけます。
しらすのかわりにじゃこ、卵は全卵でもOK。
残った卵白は、汁ものに加えてかき玉汁に、
卵焼きやチャーハンに使っても。

【材料(1人分)】
卵黄…1個分
・しらす…大さじ3
 ・万能ねぎ(小口切り)…2本
 ・ごま油…大さじ1/2
 ・塩…小さじ1/3
刻みのり…ひとつまみ
ごはん…茶碗に大盛り1杯分

【作り方】
ごはんに混ぜた、卵黄、刻みのりをのせる。


藤井恵さんのレシピはこちらにも


もっとレシピを知りたい方は、こちらをどうぞ!
のっけレシピベスト190(主婦と生活社)

定価:1320円(税込)

ごはんに、めんに、サラダに「のっける」だけで、簡単、おいしい、ボリューム満点、なにより楽しい! そんな「のっけレシピ」ばかりをたっぷり190点集めた大充実のレシピ集。作り手は、家族に大人気の料理が抜群に得意な料理家・藤井恵さんと、ヒネリと洒落っ気のある料理で人気のフードユニット・つむぎやさん。暑くて作るのがおっくう、忙しくて時間がない…などなど、おかず作りに困ったら、「のっけ」で決まりです! !
※本書は別冊すてきな奥さん『のっけめん100』『のっけサラダ100』をもとに、新規取材を加えて再編集したものです。

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ