ボウルひとつで想像以上に簡単。しっとり食感にイタリアンパセリが映える! 真藤舞衣子さんの「パルメザンチーズとイタリアンパセリのスコーン」

うちのおやつ帖
2021.03.22

お菓子作りは楽しいけれど、あれこれ用意するのは大変ですよね。

今日は、そんな時でもさっと作れてとびきりおいしい!そして、見栄えも素敵なスコーンのレシピを、真藤舞衣子さんの人気書籍『ボウルひとつで作れるたくさんの焼き菓子』からご紹介します。

ボウルひとつで作れてしまうので、あと片づけまでラクチン。気軽に作って、素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

 

PARMESAN CHEESE ITALIAN PARSLEY SCONE

パルメザンチーズとイタリアンパセリのスコーン

イタリアンパセリの葉を飾り、見た目も素敵に演出を。
チーズのコクも加え、さらに風味よく仕上がります! 
甘いお菓子が苦手という男性にも好まれる味わいで、朝食にもぴったりです。

 

材料(9個分)

A 薄力粉…180g   砂糖…10g   塩ひとつまみ   ベーキングパウダー小さじ1½

バター(無塩)…50g

パルメザンチーズ…30g

イタリアンパセリ3本   

B 牛乳…60㎖   レモンのしぼり汁小さじ1

打ち粉(薄力粉)適量

下準備

バターは1㎝角に切り、使用する直前まで冷蔵室で冷やす。

イタリアンパセリは刻む。

作り方

Aを合わせてざるに入れ、大きめのボウルにふるう。バ ターを加えてカードで切るように混ぜ、さらに指の腹ですり合わせるようにしてサラサラの状態にする。パルメザンチーズ、イタリアンパセリ、合わせたBも加え、カ ードでさっくり混ぜ合わせる。

①をひとまとめにしてカードで半分に切り、ボウルの中で重ねて、上からギュッと押す。同様にこの作業を4~5回繰り返す。

打ち粉をした台に②を取り出し、めん棒または手で約12×12㎝にのばす。イタリアンパセリの葉9枚(分量外)をのせ、9等分に切る。

4

オーブン用シートを敷いた天板に③を間隔をあけて並べ、 200度に温めたオーブンで15分焼く。温度を180度に下 げ、再度5~10分焼く。

 

真藤舞衣子さんのレシピはこちらにも!

誰かに贈りたくなる! 真藤舞衣子さんの「ラベンダーアイスボックスクッキー」

バレンタインにセンスの光るお菓子が作りたいならコレ!真藤舞衣子さんの「チョコとフレッシュミントのマフィン」

簡単すぎるのに、外側パリッ!中はもっちり〜真藤舞衣子さんのボウルひとつで作れるこねないパン「チャバタ」のレシピ

クリーミーな美味しさ!真藤舞衣子さんの「アボカドとえびの炊き込みごはん 」〜『煮もの炊きもの』より

 

もっとレシピが知りたい方はこちらから

『ボウルひとつで作れるたくさんの焼き菓子』(主婦と生活社)

ボウルでぐるぐる混ぜるだけ。クッキー、マフィン、スコーン、パウンド、チーズケーキなど、焼きっぱなしで美味しいお菓子がたっぷり85品掲載された、焼き菓子レシピの決定版です! 気軽に作れるのに、思わず自慢したくなる焼き上がりは、何度も作りたくなること請け合い! 基本の作り方は、オールプロセス写真つき。お菓子づくりが初めての方にもオススメです。この1冊があれば、お菓子づくりはもっと自由に、楽しくなりますよ!

 

真藤舞衣子(しんどう・まいこ)さん

料理家。東京生まれ。会社勤務を経て、1年 間京都の大徳寺内塔頭、龍光院にて茶道生活 や畑作業、土木作業をしながら生活する。その後、フランスのリッツエスコフィエに留学 し、ディプロマ取得。現在は、東京と山梨で 料理教室の主催や店舗プロデュース、レシピ 開発などを手がける。山梨大使としても活動中 。 著書に『和えもの』『煮もの炊きもの』『ボウルひとつで作れるこねないパン』( 小社刊 ) 、『からだが整う発酵おつまみ』(立東舎) など 。http://my-an.com/

photo:福尾美雪 styling:中田裕子

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ