そうめん+ツナ、サラダスパゲッティ+明太子だから、時短・簡単・そして抜群においしい!〜夏井景子さんの「ツナと万能ねぎのしょうが炒めあえ麺」と「明太クリーム、粉チーズあえ麺」のレシピ

早くておいしい昼ごはん
2021.04.19

気温が上がって、やや暑く感じる日も増えてきました。お昼ごはんには、手軽につるっと麺を。ワンプレートでごはんが完結する麺類は、ランチにぴったりのメニューですよね。そんな方におすすめなのが、具材と“あえて”食べる麺ばかりを集めたレシピ本『あえ麺100』。

お腹ぺこぺこ、すぐにでも食べたい!という時におすすめの、お皿の中に麺と具材、調味料をパパッと入れて混ぜて食べる「最速皿あえ麺」。火を使わないで具が作れる「すぐできあえ麺」のほか、名古屋生まれの大人気あえ麺「台湾まぜそば」や、「かんたんルーロー麺」などなど、ボリューム満点で満足感たっぷりの麺もたくさん!



その中から今回は、麺が大好きだという料理家・夏井景子さんが、普段からくり返し作っているというおすすめのレシピを2点ご紹介しますね。

ツナと万能ねぎのしょうが炒めあえ麺


しょうがをごま油でじっくり炒め、その香りを油にうつすのがポイント。
せん切りにして、存在感を出してもマル。多めの万能ねぎは、長めに切ることで、具として食べるとおいしい。

【材料(2人分)】
ツナ缶(汁けをきる)…小1缶(70g)
万能ねぎ(5cm長さに切る)…6本
しょうが(すりおろす)…1/4かけ
・塩…小さじ1/4
 ・黒こしょう…少々
ごま油…小さじ2
そうめん(短めにゆでて冷水で洗い、水けをきる)…4束(200g)


【作り方】
  フライパンにごま油、しょうがを入れて中火にかけ、香りが出たらツナ、万能ねぎを加えてしんなり炒め、をふって火を止める。

  そうめんを加えてあえ、器に盛って黒こしょう少々(分量外)をふる。


【ポイント】


そうめんは、通常2分ゆでのものなら短めに1分15秒ゆで、かために仕上げるのがコツ。炒め終わる時には、ちょうどいい歯ごたえに。


フライパンで具を炒めたら、火を止め、ゆでて冷水で洗ったそうめんを加えてあえる。これで麺に火が入りすぎず、ほどよいかたさに仕上がる。

 

明太クリーム、粉チーズあえ麺


牛乳で作る軽めの明太クリームに、粉チーズでこっくり感を出して。
黒こしょうが味の引きしめ役。たらこで作ってもいけます。


【材料(2人分)】
明太子(薄皮を除く)…1腹(2本・80g)
・牛乳…1/2カップ
 ・粉チーズ…大さじ3
 ・塩…ふたつまみ
サラダスパゲッティ(ゆでて冷水で洗い、水けをきる)…200g
黒こしょう…少々


【作り方】

  器に、明太子の順に入れて混ぜ、スパゲッティを加えてあえ、黒こしょうをふる。

 

【夏井景子さんのレシピはこちらにも】


もっとレシピを知りたい方は、こちらをどうぞ!
あえ麺100(主婦と生活社)


定価:922円(税込)

そうめん、冷凍うどん、そば、中華麺を使った、“あえて”食べる麺ばかりのレシピ集。具材をのせて/炒めて/かけて、ぐるぐるっとあえるだけ! 肉、魚、野菜、にんにくやしょうがなどの香味野菜、調味料がしっかりからんだ、この上なくおいしい麺ばかりが100レシピ詰まっています。最速皿あえ麺/すぐできあえ麺/のっけあえ麺/炒めあえ麺/かけあえ麺/ソースと素でパパッとあえ麺と、バラエティ豊かなあえ麺が大集合。料理製作は、堤人美さんと夏井景子さん。

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ