ブロックベーコンでボリュームも満点! ごはんにかけておいしい〜ワタナベマキさんの「ベーコンと豆苗のこがししょうゆ炒め」のレシピ

きょうの夕ごはん
2021.09.13


忙しくてくたくたに疲れた日の夕ごはん。「今日は何にしようかな〜?」と、頭が痛いですよね…。そんな日に大助かりの炒めものばかりを集めた、料理家・ワタナベマキさんのレシピ本『ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの』。

使う主材料は、なんと2つだけ。それでも家族みんなが笑顔になれる、ボリューム満点のおかずが作れるとあって、「こんな本を待ってました!」という声が編集部にたくさん寄せられています。

さらにワタナベさんの炒めものは、ささっと作ったら、ごはんの上へ! そう、ごはんにのせて食べる、白いごはんがもりもり食べられる炒めものという新しい提案なのです。




その中から今回は、手軽なベーコンを使って作れる抜群においしい炒めものをご紹介します。これなら、ワンプレートで晩ごはんはでき上がり。あとは簡単なサラダか汁ものがあれば、献立が完成しますよ!

 

ベーコンと豆苗のこがししょうゆ炒め

コクたっぷりのベーコンの脂を、こんがり炒めることで引き出し、
その脂とうまみを豆苗にしっかり移すようにからめます。
ベーコンは厚切りでボリュームを出して。小松菜や水菜で作っても合います。


【材料(2人分)】
ベーコン(ブロック・1.5㎝角に切る)…80g
豆苗(根元を切り、1.5㎝幅に切る…1袋
・酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1
ごま油…小さじ1
七味唐辛子…少々


【作り方】
1
 フライパンにごま油を熱し、ベーコンを中火でこんがり炒める。
2   を加えて汁けがなくなるまで炒め、豆苗を加えてさっと炒める。器に盛り、七味をふる。
*雑穀入りごはん(白米1合に雑穀ミックス大さじ1、水大さじ1を足して炊いたもの)にかける


ワタナベマキさんのレシピはこちらにも


photo:佐々木美果  styling:ワタナベマキ

 

 

『ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの』(主婦と生活社)


定価:1485円(税込)
フライパンひとつでさっと作れて、ごはんにかければしっかりメインになるおかずが、ぎっしり詰まったレシピ集。使う材料は、なんとたったの2つ! 材料の組み合わせ、切り方、炒め方、味つけのしかたで、いつもより数段おいしい炒めものが作れるようになります。これさえあれば、時間がない日のごはん作りももう怖くありませんよ!! 豚肉、鶏肉、ひき肉、魚、卵、豆腐…と、素材別の構成で使いやすさも抜群です。

Profile

ワタナベマキ

MAKI WATANABE

1976年、神奈川県生まれ。ご主人、中学生の息子さんとの3人暮らし。グラフィックデザイナーを経て、2005年から「サルビア給食室」を立ち上げ、料理家に。雑誌や書籍でのレシピ提案、イベントなどで幅広く活躍中。著書に『ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの』『うちの台所道具』『つまみサラダ100』『らくつまみ100』『アジアのごはん』『アジアのサラダ』『アジアの麺』(すべて主婦と生活社)、『ほったらかしでおいしい!蒸しレシピ』(学研プラス)など多数。
Instagram:maki_watanabe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ