【G.W.特別企画◆まいにちレシピ公開】加熱したきゅうりのおいしさにびっくり!!〜市瀬悦子さんの糖質オフおかず「牛肉ときゅうりのピリ辛オイスター炒め」

2021.05.02

今日は、糖質オフダイエットの心強い味方、たんぱく質が豊富なお肉を使ったメニューを、市瀬悦子さんの『すぐやせおかず糖質オフ200』からご紹介します。

この本のレシピは、〝食事制限=ツライ〟と思っている方にこそ試してもらいたいものばかり!
油脂やたんぱく質をカットするカロリーオフの食事とは異なり、おいしい食事が楽しめる画期的なダイエット法なのです。

どのぐらい食べても平気なのかというと、、、

揚げ物が入ったがっつりとした献立や、パンが入った洋食、おかず3品入りのお弁当も、この本のレシピならぜーんぶOKなのです!

今日は、ピリッとした刺激がぴったりな「牛肉ときゅうりのピリ辛オイスター炒め」のレシピをご紹介します。
糖質ゼロのザーサイでコクをプラスし、糖質が高めのオイスターソースの使用料を抑えているのがポイントです。ぜひ、お試しください!

 

牛肉ときゅうりのピリ辛オイスター炒め   糖質4.5g

材料2人分

牛切り落とし肉 150g
きゅうり 2本(200g
ザーサイ(味付き) 30g
A 焼酎 大さじ1
 片栗粉 小さじ1/2
 塩、こしょう 各少々
サラダ油 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
B 焼酎、しょうゆ 各大さじ1/2
 オイスターソース 小さじ2
 塩 少々
粗びき黒こしょう 少々

 

作り方

1 牛肉はAをもみ込む。きゅうりはピーラーで皮を縞目にむいて乱切りにし、ザーサイは千切りにする。

2 フライパンにサラダ油、豆板醤を入れて中火で熱し、牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったらきゅうりを加え、切口のカドが取れてくるまで炒める。ザーサイ、Bを加えて手早く炒め合わせ、器に盛って黒こしょうをふる。

 

このレシピはこちらから

『すぐやせおかず糖質オフ200』(小社刊) 定価:990円(税込)

糖質オフレシピ本の決定版‼︎  お腹いっぱいにたっぷり食べてもするするやせる、糖質オフのおかずが200品。
がまんしなくていいから、続く、やせる、リバウンドしない!といいことづくし。
食材別の糖質量が一目でわかる糖質量シート付き。

 

市瀬悦子(いちせ・えつこ)

食品メーカーで勤務後、多くの料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をモットーにしたレシピが、簡単でわかりやすいと大好評!書籍、雑誌、テレビなどで幅広く活躍中。『目で見てわかる!「材料入れて煮るだけ」レシピ』(小社刊)、『切り口ひとつで美味しく見せる驚きの魅せレシピ』(家の光協会)など著者多数。
http://www.e-ichise.com/
Instagram

 

photo:澤木央子   styling:中田裕子

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ