豆腐&きのこでヘルシーなのに、抜群にごはんがすすむ味わい!〜藤井恵さんの「豆腐ときのこのオイスターソースあえ」のレシピ

きょうの夕ごはん
2021.10.01


 和えもののようでいてサラダ、サラダのようでいてメインのおかずにもなる…そんな新しいおかずがたくさん掲載されている、藤井恵さんのレシピ本『和えサラダ』。白いごはんがすすむボリューム満点のサラダが、たっぷり105レシピ詰まっています。

  
例えば、ポテトサラダやマカロニサラダ。サラダとは言いつつごはんによく合って、満足感も十分! そんなおかずサラダを知りたかったら、ぜひご覧になってみてくださいね。

今回はその中から、藤井さん絶賛のひと皿をご紹介。きのこと豆腐で作るからとてもヘルシー、でも、しっかり味でごはんがもりもり食べられますよ。

豆腐ときのこのオイスターソースあえ


【材料(2〜3人分)】

木綿豆腐…1丁(300g)
しめじ…1パック(100g)
まいたけ…1パック(100g)
・オイスターソース…大さじ1
 ・しょうゆ、ごま油…各小さじ1
 ・にんにく(すりおろす)…1/2かけ
粗びき黒こしょう…少々


【作り方】

1 しめじとまいたけは石づきを除き、食べやすくほぐす。
2 鍋に湯を沸かして塩、サラダ油各少々(分量外)を加え、1を中火で1分ゆでてざるに上げる。続けて豆腐を大きめにちぎって入れて2〜3分ゆで、きのことともにキッチンペーパーにのせて押して水けを絞る。
3 ボウルにを入れて混ぜ、2を加えてあえる。器に盛り、黒こしょうをふる。


【メモ】

さっと作れるので、普段のおかずにぴったり。きのこを先にゆで、うまみたっぷりのそのゆで汁で豆腐をゆでるのがコツです。オイスターソースであえれば、あっさりしつつも、コク深い味わいに。きのこのほか、ほうれんそうで作るのもおすすめです。

藤井恵さんのレシピはこちらにも

 

photo:宮濱祐美子 styling:大畑純子

『和えサラダ』(主婦と生活社)


定価:1430円(税込)
マカロニサラダにポテトサラダ、スパゲッティサラダ…。そんな白いごはんがもりもり食べられる、“和えて”作るサラダばかりを集めたちょっとユニークなレシピ集。ボウルの中でささっと和えるだけなのに、しっかりメインのおかずになる圧倒的なボリューム感が魅力! これひと皿で野菜がたっぷりとれるから、献立作りがぐっとラクになります。藤井さんのお宅で活躍中の「うちの和えサラダの素」から、肉や魚の和えサラダ、豆腐・大豆・大豆製品・海藻の和えサラダ、卵、乾物の和えサラダまで、バラエティ豊かな105レシピを掲載。

Profile

藤井恵

MEGUMI FUJII

1966年、神奈川県生まれ。管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、料理研究家に。著書に『和えサラダ』『50歳からのからだ整え2品献立』『家庭料理のきほん200』『から揚げ、つくね、そぼろの本』『ギョウザ、春巻き、肉団子の本』『のっけ弁100』(すべて主婦と生活社)、『藤井弁当』(学研プラス)、『はじめての「味つけ冷凍」』(文化出版局)など多数。
https://ameblo.jp/fujii-megumi/  
Instagram:fujii_megumi_1966
YouTube:【藤井食堂】

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ