にんにく&しょうががきいた豚肉炒め×キャベツの最強サラダ!ごはんがすすむ時短おかず〜藤井恵さんの「キャベツ、豚肉の香味焼き、ナッツのっけサラダ」のレシピ

きょうの夕ごはん
2021.10.04


家族になんとか野菜を食べさせようと、日々頭を悩ませている編集部員Aです(きっとみなさんもそうですよね…)。
肉や魚は放っておいても食べるのに、野菜はなぜか後回し。そんな子どもたち(男女各1名)に手を焼いているのは、私だけではないはず。。(ちなみにオットは大の野菜好きなので、放っておくと子どもの分も全部平らげてしまいます…。注意注意)。

そんな方におすすめなのが、藤井恵さんとつむぎやさんの野菜もたっぷりとれるひと皿が、みっちり190点も詰まっている『のっけレシピベスト190』。のっけごはん、のっけめん、のっけサラダといった楽しいおかずが、バラエティ豊かに掲載されています。


 
藤井恵さんの手にかかれば、サラダもささっと作れるのに、ボリューム満点のおかずに大変身! そうか、メインのおかずと合体させてしまえばいいんですね〜。

今回はその中から、ガツンとパンチをきかせた豚のしょうが焼きに、キャベツを組み合わせたサラダをご紹介。おまけに、キャベツは手でちぎるだけ。この大胆さがまたいいんですよね。

 
キャベツ、豚肉の香味焼き、ナッツのっけサラダ

人気のしょうが焼きに、にんにくもきかせた、
食べごたえ満点の甘辛味です。
大きめにちぎったキャベツにのせて、一緒にもりもりと!
ピーナッツは粗くつぶすと、食感が残っておいしい。


【材料(2人分)】

キャベツ(食べやすくちぎる)… 大4枚
豚ロース薄切り肉 … 10枚(200g)
・にんにく、しょうが(みじん切り)… 各1かけ
 ・しょうゆ … 大さじ2
   ・酒、みりん … 各大さじ1/2
   ・砂糖 … 小さじ1
サラダ油 … 大さじ1/2
ピーナッツ(粗くつぶす)… 大さじ3


【作り方】

  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を広げて入れ、強火で両面をこんがりと焼き、混ぜたをからめる。
  器に盛ったキャベツにのせ、ピーナッツを散らす。


【ピーナッツ】

ピーナッツは、すりこ木などでたたいて粗めにつぶすと、包丁で刻むよりも歯あたりがやさしくなる。香菜(シャンツァイ)や春菊とも相性抜群の食材。


藤井恵さんのレシピはこちらにも

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子 

『のっけレシピベスト190』(主婦と生活社)


定価:1320円(税込)
ごはんに、めんに、サラダに「のっける」だけで、簡単、おいしい、ボリューム満点、なにより楽しい! そんな「のっけレシピ」ばかりをたっぷり190点集めた大充実のレシピ集。作り手は、家族に大人気の料理が抜群に得意な料理家・藤井恵さんと、ヒネリと洒落っ気のある料理で人気のフードユニット・つむぎやさん。暑くて作るのがおっくう、忙しくて時間がない…などなど、おかず作りに困ったら、「のっけ」で決まりです! !
※本書は別冊すてきな奥さん『のっけめん100』『のっけサラダ100』をもとに、新規取材を加えて再編集したものです。

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ