第23回 『ごちそうさまが、ききたくて。』について

京都「本と野菜OyOy」から
2021.10.19

こんにちは。OyOyの佐藤です。

今回ご紹介するのは、栗原はるみさんのベストセラー『ごちそうさまが、ききたくて。』(文化出版局)です。
この本をお持ちの方、たくさんいらっしゃると思います。
1992年に出版され、30年近く経った今もなおたくさんの家庭のバイブルとして、愛読されています。
恥ずかしながら、家庭を持つまでほぼ料理をしたことかなかった私…。真っ先に買ったのがこの本でした。定番のハンバーグやほうれん草のごまあえ、ひじき煮など本当にお世話になりました(全く初歩からだったので)。
はるみさんのメニューは毎日の食卓にはもちろん、誰かがごはんを食べに来てくれる時にも使えるメニューばかり。いつもの作り慣れたものを気負いなくお出しできて、すごく助かっていたのを覚えています。

先日、長年発行し続けてこられた『栗原はるみ haru_mi 秋号 vol.61』(扶桑社)が最終号となりました。栗原はるみさんのパーソナルマガジンとして1996年に『暮らしのレシピ』が創刊。『すてきレシピ』を経て『栗原はるみ haru_mi 』へ通算100号。25年もの間、四季の献立を発表し続けること、素敵な誌面の裏側で、本当に大変だったと思います。しかし、同時に、それは家庭料理だからこそ、続けて来られたんだろうなと。毎日、作り続けて、食べ続けるメニューだからこそなのではないかとも思うのです。
年月や家族構成の変化に合わせて、少しずつ改良されていってることも、どの家庭にも受け入れられている要因なのでしょう。続く料理、続けられる料理を提案してくださる、栗原はるみさんのこの1冊。また、読み返してみます。


 

← 【京都「本と野菜OyOyから」連載記事はこちらにも】

本と野菜OyOy
京都市中京区烏丸通姉⼩路下ル場之町586-2 京都市営地下鉄「烏丸御池」駅直結 新⾵館1階

営業時間 11:00〜22:00
TEL 075-744-1727
https://oyoy.kyoto/

Profile

佐藤夕伽子

YUKAKO SATOU

京都「本と野菜OyOy」にて本の選書・売り場作り、運営を担当。
子供の頃から本はもちろん料理書が好きで、編集・メーカー企画販促・カフェ・雑貨店・書店などで勤務。ずっと本と食に関する仕事に携わる。大阪府出身で大阪と京都を行ったり来たり。社会人と大学生の息子ふたりと三人暮らし+ねこ。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ