生のピーマンが無限に食べられる!たっぷりのビタミンCで風邪予防&美肌効果も!!〜上島亜紀さんの「ピーマンとじゃこののりあえ」のレシピ

作りおきメモ
2022.03.18


なにかと慌ただしい3月、いよいよ今年度もまもなく終わりますね。みなさんお元気でお過ごしでしょうか、編集部員Aです。

3月は、卒業式や送別会などのイベントの時期。卒業式といえば、2年前のうちの娘の卒業式は、コロナのため卒業生のみの参加となり、保護者は(個人情報の都合で子どもたちの顔が全く映っていない)式の映像(おおよそ校長先生の挨拶のみ…)を配信されてパソコンで眺めるという、とてもとても寂しいものでした。
その後、卒業式のフルの映像の上映会を開くという話でしたが、長引くコロナでうやむやになり、あっという間にそれから2年…。卒業式の思い出を返してくれ〜!という気持ちでいっぱいです。

…おっと、話が大幅に横道に逸れました。そんな気持ちがバタバタする季節のごはん作り(かなり強引な前振り)、少しでもラクにしたいなら、白いごはんがすすむ「ごはんの友」を用意するのもテではないでしょうか。

ベテラン料理家・上島亜紀さんの『作りおきできる。がっつり!ごはんの友』は、肉や魚はもちろんのこと、卵や野菜、缶詰を使った、ごはんがすすむおかずがたっぷり100点以上掲載されています。時間がある日に作りおきしておけるのがミソで、これを冷蔵庫からさっと出せば、あとは温かい汁ものでもあれば献立は完成!

その中から今回は、ビタミンCたっぷりのピーマンがもりもり食べられる、最高においしいひと品をご紹介します。ごま油でじゃこ、にんにくをこんがり炒めたら、生のピーマンにジャッと混ぜるだけと簡単! あとから混ぜるのりが、また香りがいいんです。うちではすっかり定番のごはんの友となりました。みなさま、ぜひお試しくださいね。

ピーマンとじゃこののりあえ

じゃこは、ごま油とにんにくで香ばしく炒めて。
オイルごとピーマンにかけ、苦みを抑えます。

【材料(4〜5人分)】
・ピーマン(縦半分に切り、横5mm幅に切る)…5個
   ・しょうゆ、白いりごま…各大さじ1
・ちりめんじゃこ…大さじ3(15g)
   ・ごま油…大さじ2
   ・にんにく(芽を除き、薄切り)…1かけ
焼きのり(小さくちぎる)…全形1/2枚

【作り方】
1 ボウルにを混ぜておく。
2 小鍋にを入れて中火にかけ、にんにくに揚げ色がついたら油ごと1に加えて混ぜ、10分おいてのりをざっくり混ぜる。

★保存容器に入れて冷蔵保存し、日持ちは3〜4日。冷たいまま食べておいしい。お弁当にもぜひ

上島亜紀さんのごはんの友レシピはこちらにも

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子

『作りおきできる。がっつり!ごはんの友』(主婦と生活社)


定価:1540円(税込)
白いごはんにのせるだけで、大満足の夕飯がたちまち完成!!  しっかりメインになりつつ、ごはんにのせて抜群においしいおかずばかりを集めた、未だかつてない”最強ごはんの友”レシピ集。鶏肉のしょうが照り焼き/トマトガーリックチキン/とり天のポン酢がけ/にらバーグなどの「肉のごはんの友」。かじきのきのこあんかけ/ごろごろ鮭フレーク/えびカツのタルタルソース添えなどの「魚のごはんの友」などなど、バラエティ豊かなごはんの友が、たっぷり106レシピ掲載されています。

Profile

上島亜紀

AKI KAMISHIMA

料理研究家。夫、社会人の息子との3人暮らし。ジュニア・アスリートフードマイスター、パン講師、食育アドバイザー。神奈川県の自宅にて、料理教室「A’s Table」を主宰。女性誌、テレビ、単行本でのレシピ提供、カフェや企業のレシピ監修などで活躍中。簡単に作れる家庭料理から、おもてなし料理まで幅広く提案。著書に『作りおきできる。がっつり!ごはんの友』『らく弁:メインのおかずは10種類だけ!』(ともに主婦と生活社)、『考えなくていい 冷凍作りおき』(ナツメ社)『ちゃんと食べてる?親に届ける作りおきおかず』(ともにナツメ社)、『一度にたくさん作るからおいしい煮込み料理』(成美堂出版)など。
Instagram:kamisimaaki

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ