第29回 『季節のくだものでつくる焼き菓子』について

京都「本と野菜OyOy」から
2022.01.11

こんにちは。OyOyの佐藤です。
新年1回目の連載です。
今年もみなさんにレシピ本や野菜のことをたくさん知ってもらうべく、がんばりたいと思います。

今回ご紹介するのは、嶋崎かづこさんの『季節のくだものでつくる焼き菓子』(柴田書店)です。
ずっと憧れているまま行けずにいる東京の初台・サンデーベイクショップ。店主嶋崎さんの10年ぶりの本。
同じような生地でもくだものひとつでこんなに変わるのか!と新しい発見があるのです。
いつもの焼き菓子だけれど、素材の使い方で見た目も味も新鮮で、何を作っても楽しいです。
嶋崎さんは生地を混ぜるのも、くだものを混ぜこむのも、
とても丁寧にひとつひとつ作業を進められます。それが味や見た目にあらわれているな、と思うのです。
実際に店にお伺いして、迷いに迷って選びじっくり味わいたいな、と思います。
年末年始もずっと仕事で、唯一の休みに本の中から作ってみる予定だったのですが、風邪をこじらせてしまい、休日はずっと寝てました。体調が戻ったらさっそく作ります!(何を作るかは決めてある)
まだまだ寒い日が続きます。
みなさんご自愛くださいね。

 

← 【京都「本と野菜OyOyから」連載記事はこちらにも】

 

次回の京都「本と野菜OyOy」からは、1月25日(火曜日)に更新します。どうぞお楽しみに!

本と野菜OyOy
京都市中京区烏丸通姉⼩路下ル場之町586-2 京都市営地下鉄「烏丸御池」駅直結 新⾵館1階

営業時間 11:00〜22:00
TEL 075-744-1727
https://oyoy.kyoto/

Profile

佐藤夕伽子

YUKAKO SATOU

京都「本と野菜OyOy」にて本の選書・売り場作り、運営を担当。
子供の頃から本はもちろん料理書が好きで、編集・メーカー企画販促・カフェ・雑貨店・書店などで勤務。ずっと本と食に関する仕事に携わる。大阪府出身で大阪と京都を行ったり来たり。社会人と大学生の息子ふたりと三人暮らし+ねこ。

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ