正月太り撃退に!たっぷり食べても痩せられる魔法のから揚げ〜市瀬悦子さんの糖質オフおかず「鶏むね肉のきな粉から揚げ」

2022.01.14

年末年始は、どうしていてもごちそうを食べる機会が増えて、それとともに体も大きくなってしまったという人は、私だけではないはず・・・。
今日は、そんな方にぴったりのレシピを、市瀬悦子さんの『すぐやせおかず糖質オフ200からご紹介します。

おいしいおかずをたっぷり食べて痩せられるという、食いしん坊向けのレシピがどどーんと200品掲載してある人気の本書。
食べることが好きすぎて、どんなダイエットも挫折し続けてきた編集Uも、実際にこの本のレシピで、するすると6キロの減量に成功したので、ぜひ、みなさんもお試しくださいね!

糖質ダイエット成功のポイントは 糖質の量を一日120g以下にすること。

糖質オフダイエットは、油脂やたんぱく質をカットするカロリーオフの食事とは異なり、おいしい食事を楽しむことができる画期的な方法で、工夫次第でダイエット前の食事と変わらない満足感を得ることが可能です。唯一、炭水化物などの、 糖質量が多い食材は食べる量を減らしますが、肉や魚介、卵、チーズなどの低糖質食材はたっぷり食べても大丈夫 ! 空腹やストレスを感じづらいので、 日常生活に無理なく取り入れることができます。

『すぐやせおかず糖質オフ200では、メインおかず、スープ・汁もの、ごはん・めん、サブおかず・サラダの構成でレシピをご紹介していますので、そこから、好きなおかずをチョイスするだけでOK。

糖質オフダイエットで痩せる仕組みや細かなポイントは、『すぐやせおかず糖質オフ200をチェックしてみてくださいね! 本にはさらに切り離して使える食材別の糖質量シートなども付いています。

 

鶏むね肉のきな粉から揚げ   糖質2.7g

材料2人分

鶏むね肉 ... 1枚(250g)
A にんにくのすりおろし... 1/2かけ分
 しょうゆ、焼酎... 各大さじ1/2
 塩 ... 小さじ1/3
B 溶き卵 ... 1/2個分
 きな粉 ... 大さじ4
 水 ... 大さじ2
揚げ油 ... 適量
レモン ... 1/8個

作り方

1 鶏肉は皮を除いて約 1.5cm厚さのそぎ切りにし、大きめの ひと口大に切る。ボウルに入れてAをもみ込み、室温に15 分ほどおく。

2 ①にBを加えて混ぜ合わせ、衣をつける。

3 フライパンに揚げ油を約 2cm高さまで入れて170度に熱し、 鶏肉を1切れずつ衣をからめながら入れる。ときどき上下を返しながら3分ほど揚げて油をきり、器に盛ってくし形 に切ったレモンを添える。

 

糖質オフポイント!

・衣には糖質が高い薄力粉や片栗粉ではなく、香ばしくて低糖質のきな粉を使用
・しょうゆは量が多いと糖質が高くなるので、糖質ゼロの塩を加え て使用量を抑える
・ 糖質ゼロの焼酎を使用

photo:澤木央子   styling:中田裕子

 

【市瀬悦子さんのレシピはこちらにも】

『すぐやせおかず糖質オフ200』(主婦と生活社)

定価:990円(税込)

糖質オフレシピ本の決定版‼︎  お腹いっぱいにたっぷり食べてもするするやせる、糖質オフのおかずが200品。 がまんしなくていいから、続く、やせる、リバウンドしない!といいことづくし。 食材別の糖質量が一目でわかる糖質量シート付き。

 

Profile

市瀬悦子

ETSUKO ICHISE

食品メーカーで勤務後、多くの料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をモットーにしたレシピが、簡単でわかりやすいと大好評!書籍、雑誌、テレビなどで幅広く活躍中。『目で見てわかる!「材料入れて煮るだけ」レシピ』(小社刊)、『切り口ひとつで美味しく見せる驚きの魅せレシピ』(家の光協会)など著者多数。
http://www.e-ichise.com/
Instagram ichise_etsuko

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ