白いごはんにのせるだけでごちそう!ボリューム満点の"ごはんの友"人気レシピ3選

作りおきメモ
2022.05.01

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。毎日のごはん作り、少しでも楽しくラクにするために、上島亜紀さんのレシピ本『作りおきできる。がっつり!ごはんの友』から、以前ウェブサイトでご紹介して反響が大きかった最強ごはんの友レシピ・人気ベスト3をまとめてご紹介します。

ごはんがもりもり食べられる、上島さんのガツンとお腹にたまるごはんの友、それでは早速どうぞ〜!


01.鶏ひきとしいたけのそぼろ


しいたけは、細かく刻んでうまみを出します。調味料を加えたら、汁けがなくなるまで炒め、
具材にしっかり甘辛味をからめるのがコツです。炒めものやコロッケの具にするのもおすすめです。

【材料(4〜5人分)】
鶏ひき肉…400g
生しいたけ(粗みじん切り)…6枚
長ねぎ(粗みじん切り)…2/3本
しょうが(みじん切り)…1かけ
酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ3
 ・砂糖…大さじ2
白いりごま…大さじ1

【作り方】
1 フライパンを何もひかずに熱し、ひき肉、しょうがを強めの中火で炒め、色が変わったらしいたけ、長ねぎを加えて脂が回るまで炒める。

2 酒を加えて煮立たせ、を加えて汁けがなくなるまで炒め、火を止めていりごまを混ぜる。


★冷めたら保存容器に入れて冷蔵保存し、日持ちは3〜4日/冷凍室で約2週間。電子レンジなどで温め直して食べる。混ぜごはんや炊き込みごはん、お弁当にもマル


02.揚げ鶏むね肉の甘辛ごまあえ
鶏むね肉は小麦粉をまぶして揚げることで、
ぐっとやわらかく、ジューシーに。
揚げたら油をきらずにそのままたれに加え、
コクのあるつけだれにしてからめます。

【材料(4〜5人分)】
鶏むね肉(水けをふき、4cm角のそぎ切り)…2枚(600g)
小麦粉…大さじ3
・しょうゆ…大さじ2と1/2
 ・砂糖…大さじ2
 ・白いりごま…大さじ1
 ・赤唐辛子(小口切り)…1本
揚げ油…適量

【作り方】
1 ボウルにAを混ぜておく。

2 フライパンに揚げ油を1.5cm入れて高温(190℃)に熱し、小麦粉を薄くまぶした鶏肉を片面1分30秒ずつカラリと揚げ、そのまま1に加えてからめる。


★冷めたら保存容器に入れて冷蔵保存し、日持ちは3〜4日/冷凍室で約2週間。電子レンジなどで温め直して食べる。お弁当にもぜひ。


03.ごろごろごぼうのドライカレー
ごぼうはたたいてから大きめに切って、食感をよくしつつ、味をしみやすくします。
クミンとカレー粉のスパイシーな香りに、はちみつのコクと酸味をきかせました。

【材料(4〜5人分)】
合びき肉…400g
ごぼう(よく洗って皮ごとめん棒でたたき、7mm角に切り、水にさらして水けをきる)…1本
・にんにく、しょうが(すりおろす)…各大さじ2/3
 ・クミンシード…小さじ1
カレー粉…大さじ2
B・ケチャップ…大さじ3
 ・中濃ソース…大さじ2
 ・はちみつ…大さじ1
 ・塩…小さじ1

【作り方】
1 フライパンを何もひかずに熱し、ひき肉、を強めの中火で炒め、色が変わったらごぼうを加えて脂が回るまで炒め、カレー粉を加えて香りが出るまで炒める。

2 B、水1/2カップを加え、中火で汁けがなくなるまで3~4分煮詰める。


★冷めたら保存容器に入れて冷蔵保存し、日持ちは4〜5日/冷凍室で約2週間。電子レンジなどで温め直して食べる。お弁当にもぜひ

 

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子

『作りおきできる。がっつり!ごはんの友』(主婦と生活社)


定価:1540円(税込)
白いごはんにのせるだけで、大満足の夕飯がたちまち完成!!  しっかりメインになりつつ、ごはんにのせて抜群においしいおかずばかりを集めた、未だかつてない”最強ごはんの友”レシピ集。鶏肉のしょうが照り焼き/トマトガーリックチキン/とり天のポン酢がけ/にらバーグなどの「肉のごはんの友」。かじきのきのこあんかけ/ごろごろ鮭フレーク/えびカツのタルタルソース添えなどの「魚のごはんの友」などなど、バラエティ豊かなごはんの友が、たっぷり106レシピ掲載されています。

Profile

上島亜紀

AKI KAMISHIMA

料理研究家。夫、社会人の息子との3人暮らし。ジュニア・アスリートフードマイスター、パン講師、食育アドバイザー。神奈川県の自宅にて、料理教室「A’s Table」を主宰。女性誌、テレビ、単行本でのレシピ提供、カフェや企業のレシピ監修などで活躍中。簡単に作れる家庭料理から、おもてなし料理まで幅広く提案。著書に『作りおきできる。がっつり!ごはんの友』『らく弁:メインのおかずは10種類だけ!』(ともに主婦と生活社)、『考えなくていい 冷凍作りおき』(ナツメ社)『ちゃんと食べてる?親に届ける作りおきおかず』(ともにナツメ社)、『一度にたくさん作るからおいしい煮込み料理』(成美堂出版)など。
Instagram:kamisimaaki

 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ