豆腐入りでヘルシー!マーブル模様が最高にかわいい!!〜ムラヨシマサユキさんの「黒ごまマーブルの豆腐チーズケーキ」のレシピ

うちのおやつ帖
2022.04.30

今ではすっかりお菓子の型として定着しつつあるホーローバット。最初に提案したのは、おそらくこちらのホーローバットシリーズだということ、ご存知でしたでしょうか…?
 
手軽に作れるおうちおやつのレシピを紹介しているホーローバットシリーズ。第3弾となる『ホーローバットで作るバターを使わないお菓子』では、人気料理家7人の方々が、バター不使用で作れるシンプルなお菓子をたくさんご紹介してくださっています。

ワタナベマキさんのチーズのお菓子

吉川文子さんのたまごのお菓子

若山曜子さんのくだもののお菓子
 

小堀紀代美さんの紅茶とチョコのお菓子

中川たまさんのあんこときなこのお菓子

 

夏井景子さんのフルーツ缶のお菓子
 
そして、ムラヨシマサユキさんはマーブル模様のお菓子を提案。この本の中で、ムラヨシさんがお菓子作り初心者の方でも上手にできるマーブルの作り方をたくさん伝授してくださっています!

 
その中から今回は、豆腐を使ったチーズケーキのレシピをご紹介します。軽さがあってヘルシーな豆腐入りチーズケーキ、黒ごまのシックなマーブル模様が最高にすてきです!

黒ごまマーブルの豆腐チーズケーキ

豆腐は水きりし、しっかり混ぜることでなめらかに。
竹串を底まで刺し、ていねいに8の字を描くと、
中まできれいなマーブル模様になります。

【材料(20.5×16×深さ3㎝のバット1枚分)】
クリームチーズ…200g
絹ごし豆腐…1/2丁(150g)
グラニュー糖…40g
卵(Mサイズ)…1個
薄力粉…大さじ2
・黒練りごま…大さじ1
 ・黒すりごま…小さじ2
 ・水…大さじ1

【下準備】
・豆腐はキッチンペーパーで包み、冷蔵室に2〜3時間おいて水きりし、100g分を用意する。
・クリームチーズと卵は室温に戻す。
は混ぜておく。
・バットにオーブンシートを敷く。
・オーブンを170℃に温める。

【作り方】
1 ボウルに豆腐を入れて泡立て器でくずし、やわらかくしたクリームチーズ、グラニュー糖を加えてなめらかにすり混ぜる。
2 溶いた卵を加えて泡立て器でよく混ぜ、薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでぐるぐるっと混ぜる。
3 バットに流し、を全体に散らすように落とし(a)、竹串を底まで刺して大小の8の字を描いてマーブル模様を作る(b)。170℃のオーブンで35〜40分焼き、粗熱がとれたらバットごと冷蔵室でひと晩冷やす。

(a)
(b)

 

【ホーローバットはこちらを使用しています】

野田琺瑯のキャビネサイズ(20.5×16×深さ3cm)のホーローバットを使っています。近いサイズのステンレス製のバットなどでも、同様に作ることができます。

ホーローバットを使ったレシピはこちらにも

photo:福尾美雪  styling:ムラヨシマサユキ

『ホーローバットで作るバターを使わないお菓子』(主婦と生活社)


定価:1320円(税込)
ワタナベマキさん、吉川文子さん、若山曜子さん、小堀紀代美さん、ムラヨシマサユキさん、中川たまさん、夏井景子さんといった人気料理家7人が提案する、ホーローバットを型がわりにして作れるシンプルなお菓子のレシピ集。シリーズ第3弾のこちらは、バターを使わないお菓子ばかりをご紹介。料理家さんのキッチンの様子から、焼き菓子、ケーキ、プリン、アイスなどのバラエティ豊かなレシピが楽しめる、読んで楽しく使っておいしいお菓子の本です。

Profile

ムラヨシマサユキ

MASAYUKI MURAYOSHI

1978年新潟生まれ。製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストラン勤務などを経て独立。お菓子・パン研究家として雑誌や書籍、テレビなどで幅広く活躍中。2009年から自宅でお菓子とパンの教室を主宰、家庭で作りやすいレシピをモットーに、本格的でおいしい菓子と料理を提案している。著書に『CHOCOLATE BAKE』『CHEESE BAKE』『お菓子はもっとおいしく作れます!』『お菓子はさらにおいしく作れます!』(すべて主婦と生活社)など。
Instargam:m.murayoshi

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ