第36回 イキイキ、存在感のある「セロリ」について。

京都「本と野菜OyOy」から
2022.04.18

すっくと伸びたセロリ。かっこいいです。

こんにちは。OyOyの佐藤です。
ずいぶん暖かくなってきましたね。お野菜の方は端境期であまり種類が出回っていません。そんな店頭で一際フレッシュさにあふれ、イキイキと存在感のあるセロリについてご紹介します。

セロリはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれていて、とくに葉の部分にはカロテンが多いです。特有の爽やかな香りにはアピインという精神を安定させる成分が含まれています。年度変わりや新生活で気持ち的にも不安定になりやすいこの時期、積極的に食べていただきたいです。
火を通すとカサが減り甘みも増して、たくさん食べられます。もちろん葉も茎も全部いただきます。

葉を食べないなんてもったいない!

 

今回、私はクミンを少し足して炒めてみました。セロリが苦手な方も多いかも?ですが、ぜひお試しくださいね。

セロリのクミン炒め。ごはんにもパンにも合います。

 

 

母の庭のチューリップ。今年もわさわさに咲きました。

← 【京都「本と野菜OyOyから」連載記事はこちらにも】

 

次回の京都「本と野菜OyOy」からは、5月16日(月曜日)に更新予定です。どうぞお楽しみに!

本と野菜OyOy
京都市中京区烏丸通姉⼩路下ル場之町586-2 京都市営地下鉄「烏丸御池」駅直結 新⾵館1階

営業時間 11:00〜21:00
TEL 075-744-1727
https://oyoy.kyoto/

Profile

佐藤夕伽子

YUKAKO SATOU

京都「本と野菜OyOy」にて本の選書・売り場作り、運営を担当。
子供の頃から本はもちろん料理書が好きで、編集・メーカー企画販促・カフェ・雑貨店・書店などで勤務。ずっと本と食に関する仕事に携わる。大阪府出身で大阪と京都を行ったり来たり。社会人と大学生の息子ふたりと三人暮らし+ねこ。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ