ゆでためんにのせるだけ!一瞬で食べられる究極のラクめん!!〜藤井恵さんの「しらすわかめラー油のっけめん」のレシピ

早くておいしい昼ごはん
2022.07.08


気温がぐんぐん上がり、夏らしい日が続きますね。こうなるとごはん作りも至難の技。暑いガス台の前に立って火を使っての調理は、まさに地獄、、なんとか手間をかけずに、パパッとごはんを用意したいものですよね〜。

そんな時に大いに役立ってくれるのが、藤井恵さんとつむぎやさんの手軽なレシピがぎゅぎゅっと詰まった『世界一美味しい!のっけレシピの本』。奥さま、毎日のごはん作りに疲れてしまったら、ごはんとおかずを合体!めんとおかずを合体!サラダとおかずを合体!のっけてしまえばいいんですよ〜。
こちら、のっけごはん、のっけめん、のっけサラダといった楽しいおかずが、バラエティ豊かにたっぷり190レシピも掲載されている1冊です。例えばこんな感じに…


 
具がどーんとのったこんなごはんやめん、サラダは、インパクトも絶大。ひと目で「おいしそう〜!」と感じさせてくれます。いつもと違った食卓に、ご家族も喜んでくれること間違いなしです。

この中から今回は、藤井恵さんの「のっけめん」のレシピを公開させていただきます! めんをゆでたら、あとはわかめを切ってのせるだけ。火を使うのは、冷や麦をゆでる時だけ(ちなみにゆで時間が短いそうめんで作れば、さらに時短に。それも抜群においしいです!)。暑い日のお昼ごはんにもぴったりのひと皿、ぜひお試しくださいね。

しらすわかめラー油のっけめん

定番のしらす+わかめの組み合わせに
合わせるのは、ピリリと辛いラー油。
辛いのが苦手なチビっ子たちには、
ごま油でもいいですよ。

【材料(1人分)】
しらす 大さじ3
塩蔵わかめ(水につけて戻し、ざく切り) 10g
めんつゆ(ストレート) 1/4カップ
ラー油 小さじ2
冷や麦 1束(100g)
白いりごま 少々

【作り方】
  冷や麦は熱湯でゆで、冷水で洗い、水けをきって器に盛る。
  しらす、わかめ、白ごまをのせ、めんつゆとラー油をかける。

 
藤井恵さんのレシピは、こちらでまとめてご覧になれます

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子 

『世界一美味しい!のっけレシピの本』(主婦と生活社)


定価:1540円(税込)
ごはんに、めんに、サラダに「のっける」だけで、簡単、おいしい、ボリューム満点、なにより楽しい! そんな「のっけレシピ」ばかりをたっぷり190点集めた大充実のレシピ集。作り手は、家族に大人気の料理が抜群に得意な料理家・藤井恵さんと、ヒネリと洒落っ気のある料理で人気のフードユニット・つむぎやさん。暑くて作るのがおっくう、忙しくて時間がない…などなど、おかず作りに困ったら、「のっけ」で決まりです! !
※本書は、別冊すてきな奥さん『のっけめん100』『のっけサラダ100』をもとに、新規取材を加えて再編集した『のっけレシピベスト190』を書籍化したものです。
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ